函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

あるく・さんお買い物レクけやき [2022.08.03]

あるく・さんお買い物レクけやき7月13日(水)あるく・さんではお買い物ドライブで"スイーツけやき"さん行きました。事前にメニューを見て、「チョコがいい!」「イチゴが食べたいな~」など各々好きな味のどら焼きを選んでいました。なかにはビターチョコなど大人びた味を選ぶお子さんもいました。おやつ時間に「小豆は甘くておいしいね♪」や「クリームが沢山」など笑顔で食べている姿が印象的でした。

夏のGO TOドライブ [2022.08.03]

夏のGO TOドライブ7/9(土)あるく・よんでは夏のGO TOドライブとして北斗市茂辺地の『北斗星広場』に行ってきました。寝台特急北斗星とは?をテーマに作成していたしおりを片手に参加した子どもたち。「電車で寝るなんていいなぁ~」「なんで今は乗れないの?」等、支援員の説明を聞きながら思いを馳せていました。同じ北斗市にある『ジョリ・クレール』ではシュークリームを購入し「おいしい!」とおやつの時間に笑顔で完食した子どもたちでした。

七夕まつり [2022.08.03]

七夕まつり7月7日(木) 今年の七夕は、第一興商さんからのご厚意で、お菓子をいただき、療育室内で七夕まつりを行いました。療育室内には子どもたちの「竹に短冊~」の歌が響きわたり、とてもにぎやかなおまつりとなりました。袋いっぱいに詰められたお菓子に「やったー」「ありがとうございます」の言葉と笑顔が見られ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
 第一興商さんありがとうございました。

クッキングレク青い池フロートの様子 [2022.08.03]

クッキングレク青い池フロートの様子7/1(金)、15(金) あるく・にぃではクッキングレクを行いました。今月は北海道上川郡美瑛町の「青い池」をモチーフとしたフロートを作りました。ロックアイスを入れたコップにサイダーを注ぐ係やかき氷シロップを混ぜる係など、それぞれの工程で子どもたちに役割をお願いしました。「僕はサイダー係やります!」や「アイスを乗せる係がやりたいです!」率先して役割に取り組んでくれました。完成したフロートは「甘くておいしい!」と子どもたちから大好評でした!

避難訓練の様子 [2022.07.06]

避難訓練の様子6月29日(水) あるくでは、地震が起きた事を想定した避難訓練を行いました。事前に導入として「おはしも」について子どもたちとクイズを行い「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を確認しました。訓練当日は「これから避難訓練を始めます」と館内放送を流すと、それまで遊んでいた子どもたちは「避難訓練だ」と声をかけ合い、すぐに「ダンゴムシのポーズ」をしていました。支援員が安否確認の為、人数を数えているときなど、最後まで私語をせずに待つ事が出来ました。いつ訪れるかわからない自然災害ですが、日ごろから訓練を重ねる事で子どもたちの安全に繋がるよう今後も取り組んでいきます。

あるく・さんの児童によるおもしろ科学実験 [2022.07.06]

あるく・さんの児童によるおもしろ科学実験6月25日(土)『あるく・さんによるおもしろ科学実験』の上映会を行いました。内容は1:巨大シャボン玉づくり、2:空気砲、3:デカスライムの三部作です。何度も練習を行い失敗を重ねても真剣に取り組む姿が見られました。自分たちが実験や寸劇をしている映像を見て「○○くん、すごい!」「映画みたいだね!」と称え合い笑顔あふれる上映会となりました。

クッキングレクの様子 [2022.07.06]

クッキングレクの様子6月3日、17日(金) あるく・いちではクッキングレクで「沖縄スパム風おにぎり」を作りました。「たまご、チーズ、マヨネーズ、お肉」と声に出し具材をのせる順番を確認しながら作っていました。最後にのりを巻いたら完成!!!「出来ました!見てください♪」と完成したおにぎりを支援員に見せてくれた子どもたちでした。

あるく・よんの引っ越し [2022.07.06]

あるく・よんの引っ越し6月から本通1丁目にあるつぼ八ビルの療育室から本通4丁目のあるく・いち、にぃ、さんの並びの戸建てに引っ越しました。5月中旬、引っ越しをすることを子どもたちに伝えると「準備しなくちゃね!」「新しいところに持っていく物を決めなくちゃ♬」と期待にあふれた表情をみせていました。誰が・何を・いつまでに・箱詰めするかをみんなで話合い、少しずつ荷造りをしました。自己選択・自己決定をして物事に取り組む姿に、逞しさを感じさせる引っ越しとなりました。新しい療育室で心機一転!『翔(はばたく)』支援をしていきたいと思います。

ドライブスルーdeちょいマック [2022.06.03]

220511b.jpg5月11日(水) あるく・にぃでは、お買い物レクでマクドナルドへ行きました。支援員がバスの中からマクドナルドの看板が見えていることを伝えると子どもたちは「あー!マックだ!見えた♪」と笑顔を見せくれました。ドライブスルーならではの「マイクへ向かって注文」をした後は、店員さんから商品を受け取り、車内は食欲がそそられる匂いで包まれていました。
 療育室では、ドライブの感想や注文したメニューについて話し合う子どもたちの姿が印象的でした。

あるくシネマdeマックの様子 [2022.06.03]

あるくシネマdeマックの様子5月7日(土) あるくでは、合同レク「あるくシネマdeマック」を行いました。映画館のように一人ずつ入場チケットを支援員へ渡し「ミッキーマウス」のDVD鑑賞を行いました。DVDを見終えた後は、子どもたちが楽しみにしていたマクドナルド!!ポテトやハンバーガー、チキンナゲットを食べ、子どもたちは「おいしい!」と満面の笑みを浮かべていました。