函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

運動教室(キッドビクス)の様子 [2021.06.03]

運動教室(キッドビクス)の様子5月29日(土) あるく・いちでは「運動教室(キッドビクス)」に参加しました。
「決めポーズ‼10秒間チャレンジ」の宿題を頂いており、療育中に子どもたちでタイマー役、ポーズ役を決め、自主練習に取り組みました。キッドビクス当日に【NHK♪ハロハロ】の楽曲に合わせて"決めポーズ"を披露。お友だちから「頑張れ~!」の声援にグラつくとすぐに諦めていた児童も姿勢をキープすることができました。講師の方より「宿題の成果がでていますね」という言葉に「やったー」と笑顔を見せてくれました。今回の宿題を通して『お友だちと協力をして目標へ向かう達成感』や『練習の成果を披露する楽しさ』を体感している姿を見ることができました。

あるく・さんの児童による運動発表会 [2021.06.03]

あるく・さんの児童による運動発表会5月22日(土) 『あるく・さんの児童による運動発表会』を行いました。毎週土曜日に行っている「運動教室」の成果を他事業所のお友だちにビデオを通して披露しました。
各事業所から応援グッズのリストバンドや応援旗を頂いたことで「バランス立ち」「腹筋」「縄跳び」「反復横跳び」をより張り切って行う事ができました。
ビデオ上映を見てくれた他事業所のお友だちからは「すごい」「かっこいい」との歓声と寄せ書き色紙を頂きました。

音楽リズムの様子 [2021.06.03]

音楽リズムの様子5月18日(火) あるく・よんでは、音楽リズムを行いました。楽器演奏曲は「over the rainbow(虹の彼方に)」です。大人っぽい旋律によんの子どもたちはうっとり!新しい楽器のウインドーチャイムにも積極的に取り組んでいました。♪虹の彼方の空は~、夢見た事が本当になる♪「素敵な歌詞だね!」「大人になったら、あるくの職員になりたいです。」など、子どもたちは、それぞれの夢を語りながら、9月の音楽リズム発表会に向けて、練習に取り組んでいます。

あるくマートの様子 [2021.06.03]

あるくマートの様子5月8日(土) あるくでは『あるくマート』を行いました。
今回のあるくマートでは、「ストラップ制作」「ストラックアウト」「カードダス(ガチャガチャ)」の三種類のお店を出店しました。ストラップ制作では、店員役の支援員へあらかじめ用意していたプラバンを渡し、焼き上げってもらった完成作品をお友だちと見せ合い「どこに付けようかな?」などと楽しそうに話している姿が見られました。
ストラックアウトでは、ボールを力一杯投げ、的を射抜き、景品としておみくじ箱からお菓子のつかみ取りを行いました。
カードダスではキラキラ光るカードを引いて「わー!きれいだ!」と満面の笑みを浮かべる子どもたちが印象的でした。
 最後は、みんなで記念撮影を行い、あるくマートを満喫した一日となりました。

新入生歓迎会の様子 [2021.05.01]

新入生歓迎会の様子4月24日(土) あるく・いちでは「新入生歓迎会」に参加しました。
各事業所が新入生を迎えいれるために「準備・練習・撮影」を行い、制作した「あるく紹介ビデオ」。観賞が始まると、全員が画面を指さし「あっ!!僕だ~見てみて」「たくさん練習したもんね」と笑顔で話していました。
ビデオ観賞が終わった後、座席チケットと同じ色の「お菓子の木」からお菓子を取り「僕はチョコレートが入っている」「私はおせんべいだよ」と見せ合っていました。「お部屋にもどったら食べようね」という支援員の言葉に、いつも以上に大きな声で返事をする子どもたちの姿が印象的でした。

クッキングレクの様子 [2021.05.01]

クッキングレクの様子4月23日(金) クッキングレクを行いました。今年のクッキングレクのテーマは【ご当地グルメ】。記念すべき1回目は【函館塩ラーメン】でした。
導入では日本地図で函館がどこにあるのか確認して、函館名物について考えてもらいました。「知ってるよ!イカ!」「ラッキーピエロ!」など、元気よく支援員に教えてくれました。
「今回は塩ラーメンを作ります!」と発表すると子どもたちは「やったー!」と大盛り上がり。作り始めるとチャーシュー、なると等の材料を各々自分なりに工夫をして盛り付けていました。
「自分で作ったラーメンはお店のよりおいしい」と笑顔で食べている姿が印象的でした。

制作活動の様子 [2021.05.01]

制作活動の様子4月1日から一週間、の制作活動で「キャンバスアート」を行いました。真っ白なキャンバスに赤・青・黄のクレープ紙をちぎり、並べた上から霧吹きで水をかけ、最後にスポンジで上から押し付けると完成!
完成した作品をお部屋に掲示すると、お友達の作品を見て「上手に出来ているね!」などと話をしている子どもたちの姿が印象的でした。

あるく・よんの開所 [2021.05.01]

あるく・よんの開所平素は格別のご理解とご支援を受け賜り、心より厚く申し上げます。
 当法人はお子様や保護者様へより良い支援を提供するために、2015年2月に「あるく・いち」「あるく・にぃ」「あるく・さん」を開所いたしました。開所より6年が経過しお子様の年齢層が広がってきた状況を考慮し、各事業所のコンセプトを再考した結果、2021年4月に「あるく・よん」を開所いたしました。各事業所のコンセプトは「事業所の概要」からご確認していただけますと幸いに存じます。
 職員一同、更なる支援の充実と向上に努めてまいる所存ですので、今後とも一層のご支援を心よりお願い申し上げます。

音楽リズム発表会の様子 [2021.04.01]

音楽リズム発表会の様子3月25日(木) あるくでは音楽リズム発表会を行いました。あるく・さんの子どもたちは、6か月をかけて練習をしてきた楽器演奏曲「ルパン三世のテーマソング」を披露しました。演奏中は真剣な表情で取り組み、終わった後は達成感からか自然と笑顔があふれていました。
講師の権藤先生からも「今までで一番いい演奏でした。とても上手でした。」とお褒めの言葉を頂き、大成功に終わった発表会となりました。

クッキングレクの様子 [2021.04.01]

クッキングレクの様子3月19日(金) あるく・にぃでは、クッキングレクで「カップ寿司」を作りました。「桜でんぶ、白米、きゅうり、錦糸卵」の4種の具材をプリンのカップとスプーンを器用に使い、綺麗な仕上がりになるよう意識しながらお皿に移すことが出来ました。完成したカップ寿司を見て「わー!きれいな色!」と満面の笑みを浮かべていた子どもたちの表情が印象的でした。