函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

新入生歓迎会の様子 [2021.05.01]

新入生歓迎会の様子4月24日(土) あるく・いちでは「新入生歓迎会」に参加しました。
各事業所が新入生を迎えいれるために「準備・練習・撮影」を行い、制作した「あるく紹介ビデオ」。観賞が始まると、全員が画面を指さし「あっ!!僕だ~見てみて」「たくさん練習したもんね」と笑顔で話していました。
ビデオ観賞が終わった後、座席チケットと同じ色の「お菓子の木」からお菓子を取り「僕はチョコレートが入っている」「私はおせんべいだよ」と見せ合っていました。「お部屋にもどったら食べようね」という支援員の言葉に、いつも以上に大きな声で返事をする子どもたちの姿が印象的でした。

クッキングレクの様子 [2021.05.01]

クッキングレクの様子4月23日(金) クッキングレクを行いました。今年のクッキングレクのテーマは【ご当地グルメ】。記念すべき1回目は【函館塩ラーメン】でした。
導入では日本地図で函館がどこにあるのか確認して、函館名物について考えてもらいました。「知ってるよ!イカ!」「ラッキーピエロ!」など、元気よく支援員に教えてくれました。
「今回は塩ラーメンを作ります!」と発表すると子どもたちは「やったー!」と大盛り上がり。作り始めるとチャーシュー、なると等の材料を各々自分なりに工夫をして盛り付けていました。
「自分で作ったラーメンはお店のよりおいしい」と笑顔で食べている姿が印象的でした。

制作活動の様子 [2021.05.01]

制作活動の様子4月1日から一週間、の制作活動で「キャンバスアート」を行いました。真っ白なキャンバスに赤・青・黄のクレープ紙をちぎり、並べた上から霧吹きで水をかけ、最後にスポンジで上から押し付けると完成!
完成した作品をお部屋に掲示すると、お友達の作品を見て「上手に出来ているね!」などと話をしている子どもたちの姿が印象的でした。

あるく・よんの開所 [2021.05.01]

あるく・よんの開所平素は格別のご理解とご支援を受け賜り、心より厚く申し上げます。
 当法人はお子様や保護者様へより良い支援を提供するために、2015年2月に「あるく・いち」「あるく・にぃ」「あるく・さん」を開所いたしました。開所より6年が経過しお子様の年齢層が広がってきた状況を考慮し、各事業所のコンセプトを再考した結果、2021年4月に「あるく・よん」を開所いたしました。各事業所のコンセプトは「事業所の概要」からご確認していただけますと幸いに存じます。
 職員一同、更なる支援の充実と向上に努めてまいる所存ですので、今後とも一層のご支援を心よりお願い申し上げます。

音楽リズム発表会の様子 [2021.04.01]

音楽リズム発表会の様子3月25日(木) あるくでは音楽リズム発表会を行いました。あるく・さんの子どもたちは、6か月をかけて練習をしてきた楽器演奏曲「ルパン三世のテーマソング」を披露しました。演奏中は真剣な表情で取り組み、終わった後は達成感からか自然と笑顔があふれていました。
講師の権藤先生からも「今までで一番いい演奏でした。とても上手でした。」とお褒めの言葉を頂き、大成功に終わった発表会となりました。

クッキングレクの様子 [2021.04.01]

クッキングレクの様子3月19日(金) あるく・にぃでは、クッキングレクで「カップ寿司」を作りました。「桜でんぶ、白米、きゅうり、錦糸卵」の4種の具材をプリンのカップとスプーンを器用に使い、綺麗な仕上がりになるよう意識しながらお皿に移すことが出来ました。完成したカップ寿司を見て「わー!きれいな色!」と満面の笑みを浮かべていた子どもたちの表情が印象的でした。

制作活動の様子 [2021.04.01]

制作活動の様子3月6日(土) 3月の制作では、コラージュアートを行いました。コラージュは、写真や絵などを切り抜き画用紙などに貼って作品を作り上げる創作技法です。好きなアイテムを選んで自分なりの表現方法で再構築していくことで、想像力を鍛えます。子どもたちは、1年間の思い出写真やチラシ、シールなど自分で好きな物を選び、様々な色や形を楽しみながら限られたスペースの中にどう配置させるか試行錯誤して完成していく様子が見られました。

スポーツ教室の様子 [2021.04.01]

スポーツ教室の様子3月3日(水) あるく・にぃでは、多目的ホールでスポーツ教室を行いました。ストレッチを行った後、ラダートレーニングに挑戦しました。今回は、普段のラダーで行っているジャンプやステップワークに加えて、メトロノームのリズムに合わせて減速と加速を行うトレーニングでしたが、失敗を恐れず何度もチャレンジしていた子どもたちの姿が印象的でした。
 あるくでは、これからも講師と話し合いを重ね、子どもたちが楽しめるプログラムを取り入れていきます。

お雛様ウォールステッカー貼りの様子 [2021.04.01]

お雛様ウォールステッカー貼りの様子3月1日(月) あるく・いちでは、お部屋をお雛様ウォールステッカーで飾り付けを行いました。ひな祭りの由来を紙芝居や支援員の話しを聞いたり、歌をうたってイメージを膨らませながら、シール貼りを行いました。「これは○○さん」などお友だちや支援員に当てはめながら、楽しく飾ることができました。

ボウリング大会の様子 [2021.03.03]

ボウリング大会の様子2月27日(土) あるく・いちではボウリング大会に参加しました。ピンを倒した本数のおやつを掴み取りができる事もあり、楽しみながらも時折真剣な表情も見られました。お友だちがピンを倒すと「おー!」「すごい!」等元気に応援していました。おやつのつかみ取りも手首を上手に使って、沢山のおやつを掴んだ児童はとても素敵な笑顔を見せてくれました。今後も日常生活で良く行う動作を取り入れたゲーム等を行っていきます。