函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

クッキングレクの様子 [2019.11.02]

クッキングレクの様子10月18日(金) あるく・にぃでは、クッキングレクで焼きそばを作りました。ホットプレートに麺を入れてトングを使ってほぐしたり、野菜などを入れ混ぜたり全ての工程を子どもたちが行いました。今回は、ウィンナーを包丁で切る工程も子どもたちが行ってくれました。食材をおさえる手は、手を切らない様に指先を丸める¨ネコの手¨を意識しながら行いました。
出来上がると、子どもたちから「おいしそう」「早く食べたい」という声が聞こえ、笑顔で「いただきます」と挨拶をするとすぐに完食してしまいました。

環境整備活動の様子 [2019.11.02]

環境整備活動の様子10月15日(火) あるくでは、環境美化を目的に職員全員で近隣のゴミ拾いと事業所内のエアコン等の清掃を行いました。爽やかな秋晴れの下ですれ違う地域住民の方と挨拶を交わしながら、気持ちよくゴミ拾いを行う事ができました。回数を重ねていく毎にゴミの量が少なくなっている風景を見る事で、継続する大切さと地域交流を実感できました。エアコン清掃は、専用のスプレーや掃除機を使用して行いました。清掃後に綺麗になった事業所内を見渡し、職員一同晴れやかな気持ちになりました。

音楽リズムの様子 [2019.11.02]

音楽リズムの様子10月10日(木) あるく・さんでは、音楽リズムを行いました。10月より合奏曲と手話曲が変わりました。この日は新しい合奏曲『リトルマーメイド』より「アンダー・ザ・シー」の講師演奏を聴きました。
劇団四季バージョンの歌詞「♪隣のワカメは 青く見えるよ 陸の上なんて 酷いとこだよ~♪」と支援員が歌って、曲のイメージを子どもたちに伝えると、「面白い歌詞だね」「アニメと歌詞が違うんだね」等、子どもたちは思い思いの感想を話してくれました。
来年3月の音楽リズム発表会に向けて練習開始です!

音楽リズム発表会の様子 [2019.10.02]

音楽リズム発表会の様子9月28日(土)あるくでは、「音楽リズム発表会」を行いました。緊張した面持ちで楽器演奏に取り組んでいましたが、演奏を終えると、達成感と安堵感からかとっても良い笑顔を見せてくれました。演奏後は、講師からもお褒めのお言葉を頂き、みんな満面の笑みでとっても喜んでいました。来月から新しい楽曲に変わりますが、次回の音楽リズム発表会に向けて楽しみながら頑張って行きたいと思います。

保護者会の様子 [2019.10.02]

保護者会の様子9月26日(木) あるくでは保護会を行いました。今回は初の試みで講師を招き入れ、ビーズでイヤリングやピアスを作るアクセサリー作り体験レクリエーションを行いました。参加された保護者の皆様4名と職員8名で終始、和気藹々とした空気の中、オリジナルアクセサリーを、会話を楽しみながら、真剣な表情で作りあげていました。
お忙しい中、ご参加下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
今後も保護者の皆様との交流を楽しめるような機会を計画していきたいと思っております。
講師を務めて頂いた 中板綾子様、近藤佳奈子様、有難うございました。

AED講習会・避難訓練の様子 [2019.10.02]

AED講習会・避難訓練の様子9月24日(火)あるくでは、職員を対象としたAED講習会が
開かれました。ALSOK様をお迎えし、AEDの使用方法の説明と実演をしていただきました。職員も一人ずつ実技練習を行い、実際に使用する場面に遭遇した際、落ち着いて対応出来るよう指導・助言をいただきました。ALSOKの兼平様、ご指導ありがとうございました。
 9月25日(水) あるくでは、火災を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、放送を静かに聞き、職員の誘導に従って避難を行いました。約束事の「お・は・し・も」をしっかり守れている子どもが回を重ねるごとに増えてきています。
水消火器を使用して火に見立てた木枠を倒す練習や、消防車との記念撮影もあり、隊員の方のお話を最後まで真剣に聞く事が出来た子どもたちの姿が印象的でした。
函館消防本部 東消防署本通出張所の皆様、消防車での来所ありがとうございました。

収穫祭の様子 [2019.10.02]

収穫祭の様子9月21日(土) あるくでは収穫祭と題し、七飯町にある『奥村みのる園』でリンゴ狩りを行いました。当日は天候にも恵まれ、子どもたちは真っ赤に育ったリンゴの木を見て、『すごーい』と大喜び!
事前に練習していたリンゴの取り方を実践し、みんな上手に収穫する事が出来ました。果樹園の方々に元気良く「ありがとうございました」と挨拶も出来ていました。
 自然と触れ合う機会をレクリエーション活動を通して増やし、豊かな経験からも成長に繋がればと思います。
 「奥村みのる園」の皆様、ありがとうございました。

外遊びの様子 [2019.10.02]

外遊びの様子9月18日(水) あるく・にぃでは、秋晴れの天気に誘われて外遊びを行いました。お絵描きが大好きな子どもたちは、あるく前の地面いっぱいに、それぞれ思い思いに好きな絵を描きました。エレベーターが好きな小さなお友達のために、エレベーター乗り場を描いてくれた子供がいたり、その絵を見て支援員が「上にまいります」と声をかけると「エレベーター遊び」に発展し、嬉しそうな表情を見せてくれた子どももいました。
こんなお友達同士の関わりが増えるようなきっかけ作りを意識した療育を日々行いつつ子どもたちの気持ちを受け止めながら、円滑なコミュニケーションが図れるように成長を見守って行きたいと思います。

資格取得の奨励 [2019.08.29]

資格取得の奨励当事業所では、職員自らの積極的なスキルアップを奨励して、社会福祉士、介護福祉士、保育士の国家資格などが取得しやすい、教育訓練休暇や合格報奨金制度を設けています。
このたび、保育士試験合格第1号として、あるく・さんの管理者が、社会福祉士、高等学校教諭の他、保育士資格を有する者となりました。
これで、職員のうち、保育士資格を有する者が8人、社会福祉士資格を有する者が2人、介護福祉士資格を有する者が8人、高等学校教諭1人、幼稚園教諭7人となりました(延べ人数)。
これからも、職員の資格取得を奨励するとともに、新たに得た知識を活用しながら、事業所全体のスキルアップを目指していきたいと思っております。

お誕生会の様子 [2019.08.29]

お誕生会の様子8月24日(土)あるくでは、合同お誕生会を行い、あるく・にぃの子どもたちが「ダンスショー」を披露しました。曲は「ディズニー体操」「パプリカ」「Live while we're young」の3曲で、夏休み期間を利用して、楽しみながら練習に励んできました。この3曲は、子どもたちが聴きなれた曲で、キッドビクスレクでも、体を動かす場面の曲として使っています。
本番では、緊張した表情を見せていた子どもたちの中に、あるく・いち、あるく・さんのお友達が飛び入り参加してくれて、一緒になってとても盛り上がりました。
人前に立ち、練習したものを披露するという、緊張と達成感等を感じられる、貴重な経験となりました。