函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

クッキングレクの様子 [2023.05.02]

クッキングレクの様子2/3(金),17(金)あるく・にぃのクッキングレクで「札幌ロイズ風チョコポテチ」を作りました。ポテチにチョコソースをたくさんかけ、「美味しい!」と笑顔を見せてくれました。

制作の様子 [2023.05.02]

制作の様子2月の制作活動は「シェービングアート」。ふわふわのクリームにインクをのせ混ぜると不思議な模様が完成しました!

制作活動の様子 [2023.03.01]

制作活動の様子1月の制作活動は「書初め」でした。半紙に自分で決めた言葉や見本を模写して書いていた子どもたち。「なんてかこうかな?」と悩みながら「あ、そうだ!」とひらめいた様子で筆を走らせている姿が印象的でした。

新年会の様子 [2023.03.01]

新年会の様子1月14日(土) あけましておめでとうございます!今年はあるくで新年会を行いました。オードブルをご用意し、みんなで新年を迎えた事を祝いました。去年を振り返り一人一人がどんな活動が楽しかったなど、それぞれの思いを語ってもらい今年度も児童みんなに楽しんであるくに来てもらえるよう、様々な活動を行ってもらいたいと思います!今年度もよろしくお願いします。

キッドビクス [2023.03.01]

キッドビクス1月のキッドビクスレクではヨガマットの上で座って行う柔軟体操とバランス体操、丸めたヨガマットをつなぎ合わせバランス感覚を養う運動をしました。いつもよりちょっぴりレベルアップした体操に「むずかしいよ~」と言いながらも果敢に挑戦する子どもたち。「やった!できた!」「5数えれたよ(5秒間とまれたよ)!」等、ひとつの動作をクリアする毎に笑顔でガッツポーズをしていた子どもたちでした。

新年あけましておめでどうございます! [2023.03.01]

新年あけましておめでどうございます!あるくでは1月3日までお正月休みでした。1月4日からみんな元気に来所し、「お年玉いくらもらった」「おもち食べたよ」など賑やかな一年の始まりでした。昨年同様、ご近所の方が飾ってくれた門松を囲んでみんなで記念撮影をし、今年はどんな年にしたいか話し合いました。
「そり遊びは楽しかったから、また行きたい」「ドライブも楽しかった」など、やりたいことはたくさんあるようです。コロナに負けず、今年もみんなで楽しく過ごせたらいいなぁと思います。
皆様にとっても良い一年になりますようお祈り申し上げます。本年もあるくをよろしくお願い致します。

大掃除の様子 [2023.01.29]

大掃除の様子12月26日(月)あるく・さんでは、大掃除を行いました。いつも使っている靴箱やロッカー、窓を雑巾で水拭きしたり、掃除機掛けをしたり。「キレイになったね!」「がんばった〜」と感想を話していた子どもたち。事業所全体をピカピカにすることができました♪

レザークラフト作りの様子 [2023.01.29]

レザークラフト作りの様子 12/24(土) あるくでは合同レク「レザークラフト作り」を行いました。レザークラフトKenさんをお招きし、世界に一つだけのネームタグ作りに挑戦しました。クリスマスイブということで、サンタさんや星などの模様やクリスマスカラーを取り入れた素敵な作品に仕上がりました。

「クリスマスプレゼント」 [2023.01.29]

「クリスマスプレゼント」  あるく・いちでは、12月24日(土)にクリスマスパーティーをおこないました。就労継続支援B型のチョコはこだてさんからあるくのみんなにクリスマスプレゼントを頂きました。手作りのあたたかい贈り物に、みんな大喜びで「お母さんにプレゼントしたい!」「大切にする!」と大興奮の子どもたちでした。

Saturdayプラン~西部地区散策~ [2023.01.29]

Saturdayプラン~西部地区散策~12/17(土)あるく・よんでは、はこだてクリスマスファンタジーのツリー見学と12月16日に設置されたばかりのポケストップに行ってきました!高さ約20mのクリスマスツリーと6mのポケストップを見て「すご~い!大きい!!」「きれい!」と大はしゃぎ♪イルミネーション点灯前のツリーでしたが、一足早いクリスマス気分を満喫した子どもたちでした。