函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

「あるく・いち児童によるマーチングバンドの様子」 [2021.12.07]

「あるく・いち児童によるマーチングバンドの様子」11月20日(土)、あるく・いちの児童によるマーチングバンドの撮影会を行いました。
大きなかけ声を合図に鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」が流れると、男性陣による太鼓演奏が始まり、力強く太鼓を叩く音がホールに響きわたっていました。途中から女性陣が登場し、リボンをクルクルと器用に操り、音楽に合わせたダンスを踊ってくれました。太鼓演奏とリボンを使ったダンスのコラボは、日頃の練習の成果を存分に発揮され、ダイナミックなマーチングを披露出来ました。

お部屋の様子 [2021.12.07]

お部屋の様子11月17日(水) あるく・よんでは、あるく・さんのお友だちと交流を深める機会として、「あるく製麺」と題し、みんなでうどんを作って食べました。普段とは、違うお部屋の飾りつけを見て「楽しみ!」「何かいい匂いがするね」等、期待に満ちた笑顔が見られました。
自分で決めることをテーマに、だし汁の量や海苔、ネギ等のトッピングを自分で選び、「多く取ると後の人の分がなくなるもんね」と、お友だちのことを考えながら、自分なりのうどんを完成させた子どもたち。「おいしい!」「うどんにはネギですよね」「おかわりありますか」等、自分で盛り付けたオリジナルうどんを笑顔で完食しました。
これからも自己決定力や他人への配慮を学べるような支援を提供していきます。

ガラスタイルコースター作りの様子 [2021.12.07]

ガラスタイルコースター作りの様子11月6日(土) あるく・にぃでは、ガラスタイルコースター作りを行いました。事前に子どもたちが考えたデザインを設計図として描き、それをもとに制作していきました。デザインを考えている時は、お友だちと「炭治郎つくろうかな~」「じゃー僕も炭治郎にしよう♪」等と会話がとても盛り上がっていました。実際にガラスタイルコースターを作る時は、カラフルなタイルを設計図通りに板へ貼っていくと「これ、難しいね~」「このタイル綺麗だね♪」等、笑顔と会話が弾む中での制作となりました。完成した作品を見て、「上手だね♪」と褒め合う姿がとても印象的で、笑顔の絶えない合同レクとなりました。

制作活動の様子 [2021.12.07]

制作活動の様子11月1日(月)からの一週間、 制作活動で「折染めアート」を行いました。
今回の折り染めアートは「秋の木」をテーマに、子どもたちは「葉っぱの形はどうしようかな?」「ギザギザの葉っぱにしようかな?」等、思い思いにイメージを膨らませながら、真剣に取り組んでくれました。白いコーヒーフィルターを染料で色染めし1日~2日乾燥する等、たくさんの工程がありましたが、完成した作品を見た子どもたちから沢山の笑顔を見せてもらえました。

シネマあるく~思い出のアルバム~の様子 [2021.11.04]

シネマあるく~思い出のアルバム~の様子10月23日(土) あるくでは、シネマあるく~思い出のアルバム~を行いました。昨年の9月から今年の3月までに行ったレクリエーションの様子が1枚のDVDになったことを記念し、上映会を行いました。映像を見て子どもたちからは「懐かしい~」「僕いた~」など思い出を懐かしむ声も聞かれ、たくさんの笑顔を見せてくれました。
上映会の後は、お菓子の木から好きなお菓子を選び、おやつの時間に食べながらDVD上映会を回想し、話し合う子どもたちの姿が印象的でした。

クッキングレクの様子 [2021.11.04]

クッキングレクの様子10月8日(金) あるく・よんではクッキングレクを行いました。今月は、ご当地クッキング『青森県イギリストースト』をみんなで作りました!
絶妙な焼き加減でパンを焼き、たっぷりのバターを塗った後に、まんべんなく砂糖を振りかけると完成!!療育室いっぱいにトーストの香ばしい匂いが漂うと「いいにおい♪」「おいしそう!」と子どもたちから期待に満ちた笑顔がみられました。
今月は、ハロウィンということもあり、カボチャのランタン飾りやハロウィン仕様のお皿とコップを使用し、一足早くハロウィン気分を感じながら取り組めたクッキングレクでした。

制作活動の様子 [2021.11.04]

制作活動の様子あるく・いちでは10月1日(金)~10月8日(金)までの一週間制作活動として、スクラッチアートを行いました。専用のペンや割り箸等を使って黒いスクラッチ用紙を削ると、カラフルな色の美しい線が出てきます。始めは、力加減が難しく、なかなか色が出ませんでしたが、コツを覚え上手に削ることで浮き出てくるキラキラしたきれいな色に「ワァー」「すごいねー」という歓声と共に「見て!見て!」と嬉しさが表情に出ていました。スクラッチ面いっぱいに描かれた線や丸い形等、様々な模様がひとりひとり個性豊かな作品となって「あるく・いちアート展」の誕生となりました。

あるく・にぃの様子 [2021.11.04]

あるく・にぃの様子隔週水曜日、あるくでは「おたのしみおやつ」を行っています。あるく・にぃでは、10月ということで秋を感じさせる『炊き込みご飯』や『焼いも』作りを行いました。炊き込みご飯の匂いを嗅いで「良い匂い♪」と香りを楽しむ子どもたちの姿が見られました。また焼いもを見て「食べたことないよ」や「ぼくはある!」等と話しながら、いざ実食。「あま~い!」「おいしい!」と子どもたちは笑顔で秋の味覚を満喫してくれました。

音楽リズム発表会の様子 [2021.10.07]

音楽リズム発表会の様子9月25日(土) あるくでは、音楽リズム発表会を行いました。子どもたちは、6ヶ月かけて練習をしてきた楽器演奏曲と手話曲を披露しました。
「なんか、ドキドキしてきた」「緊張するなぁ~」と言う言葉も聞かれましたが、真剣な表情で取り組んでいました。演奏後は、達成感からか自然と笑顔が溢れていました。
講師の権藤先生から「今までで一番良い演奏でした。とても上手でした。」とお褒めの言葉を頂き、大成功の発表会となりました。

AED講習会の様子 [2021.10.07]

AED講習会の様子9月24日(金) あるくでは全職員を対象としたAED講習会を行いました。
ALSOK様をお迎えし、AEDの使用方法やその効果についての説明をして頂いた後、実技練習を行いました。実際の場面を想定し、職員は大きな声で回りに助けを求め、119番通報よAEDを持って来てもらえるよう声を掛ける等、実際の現場で起こり得る事を考えながら実技練習に参加する事が出来ました。
AEDを実際に使用するような場面があった際、適切な対応ができる様、今後も講習会を継続して行います。
ALSOK兼平様、ご指導ありがとうございました。