函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

クッキングレクの様子 [2022.07.06]

クッキングレクの様子6月3日、17日(金) あるく・いちではクッキングレクで「沖縄スパム風おにぎり」を作りました。「たまご、チーズ、マヨネーズ、お肉」と声に出し具材をのせる順番を確認しながら作っていました。最後にのりを巻いたら完成!!!「出来ました!見てください♪」と完成したおにぎりを支援員に見せてくれた子どもたちでした。

あるく・よんの引っ越し [2022.07.06]

あるく・よんの引っ越し6月から本通1丁目にあるつぼ八ビルの療育室から本通4丁目のあるく・いち、にぃ、さんの並びの戸建てに引っ越しました。5月中旬、引っ越しをすることを子どもたちに伝えると「準備しなくちゃね!」「新しいところに持っていく物を決めなくちゃ♬」と期待にあふれた表情をみせていました。誰が・何を・いつまでに・箱詰めするかをみんなで話合い、少しずつ荷造りをしました。自己選択・自己決定をして物事に取り組む姿に、逞しさを感じさせる引っ越しとなりました。新しい療育室で心機一転!『翔(はばたく)』支援をしていきたいと思います。

ドライブスルーdeちょいマック [2022.06.03]

220511b.jpg5月11日(水) あるく・にぃでは、お買い物レクでマクドナルドへ行きました。支援員がバスの中からマクドナルドの看板が見えていることを伝えると子どもたちは「あー!マックだ!見えた♪」と笑顔を見せくれました。ドライブスルーならではの「マイクへ向かって注文」をした後は、店員さんから商品を受け取り、車内は食欲がそそられる匂いで包まれていました。
 療育室では、ドライブの感想や注文したメニューについて話し合う子どもたちの姿が印象的でした。

あるくシネマdeマックの様子 [2022.06.03]

あるくシネマdeマックの様子5月7日(土) あるくでは、合同レク「あるくシネマdeマック」を行いました。映画館のように一人ずつ入場チケットを支援員へ渡し「ミッキーマウス」のDVD鑑賞を行いました。DVDを見終えた後は、子どもたちが楽しみにしていたマクドナルド!!ポテトやハンバーガー、チキンナゲットを食べ、子どもたちは「おいしい!」と満面の笑みを浮かべていました。

クッキングレク [2022.06.03]

クッキングレク5月のクッキングレクは、大阪のご当地グルメ「たこせん」でした。一枚の大きなたこせんべいを半分に割ることからスタートです。まず、半面にたこ焼きソースとマヨネーズを塗りました。「たくさん塗った方が美味しいよね♪」とはみ出さないように気を付けながらたっぷり塗っていました。その上にたこ焼きを3個のせて、青のりをかけた後にせんべいで挟んだら完成です♪「たこ焼き落ちちゃう」「上手に食べれたよ!」等、試行錯誤しながら食べていた子どもたちでした。

制作活動の様子 [2022.06.03]

220500b.jpgあるくでは5月の制作活動として「マーブリング」を行いました。テーマは「ピカチュウ」、「ジンベイザメ」、「惑星」の3つに決定!自分たちで決めたテーマにそって「サメは海の生き物だから青だよね」や「ピカチュウはやっぱりきいろでしょ」と会話をしながら笑顔で取り組む姿が印象的でした。

新入生歓迎会にむけて [2022.05.02]

新入生歓迎会にむけて あるく・よんでは、4/23(土)に行った新入生歓迎会~welcome to あるく~に向けて、『お菓子の木』に飾るお菓子の袋詰めや各事業所で作成した『お菓子の木』を壁に飾る等の準備を行いました。「みんな喜んでくれるかなぁ」と話しながら、飾り付けを行った子どもたち。新入生歓迎会当日、「すご~いお菓子いっぱい」「お菓子の木だぁ」と喜ぶ新しいおともだちの姿を見て、「頑張って良かったね」と笑顔を見せていました。

新入生歓迎会~Welcome to あるく~ [2022.05.02]

新入生歓迎会~Welcome to あるく~4/23(土) あるくでは合同レク「新入生歓迎会」を行いました。職員の自己PR動画の中に馴染みのある職員が登場すると、子どもたちは「○○さんが出てきた!」と笑顔で映像を観ていました。中でも、撮影に協力してくれた子どもたちが登場するシーンでは「○○くんだ!」「ぼく映ってる!!」とこの日、一番の盛り上がりを見せていました。鑑賞後は、各事業所で作成した彩り豊かな「お菓子の木」からお菓子を取り、みんなで美味しくいただきました。また、今年度も嬉しいことに「あるく」にはたくさんのおともだちが仲間入りしました。これからもみんなで力を合わせてより良い事業所作りを行っていきます。

制作活動の様子 [2022.05.02]

制作活動の様子 4月1日~8日までの1週間、あるくでは制作活動として「糸引きアート」に取り組みました。子どもたちに「赤・青・緑・黄色・紫」の5色の中から3色を選んでもらいました。一番人気は赤色で、どの作品も「赤」が映えた素晴らしい作品となりました。光沢紙を使用する事で、インクの色や糸を引いた時に偶然出来た模様がより鮮やで、完成した作品を見た子どもたちからは「きれい!」「〇〇みた~い!」と模様から連想したイメージを話し合っている姿が印象的でした。

クッキングレクの様子 [2022.05.02]

クッキングレクの様子4月1日(金)あるく・いちでは、クッキングレクで旭川のご当地グルメ「醤油ラーメン」を作りました。醤油ラーメンの作り方は、前もって準備していた麺を器へ盛り付けチャーシューやナルト、ネギをトッピングして、最後に醤油スープをかけたら完成です!!子どもたちは「醤油ラーメンいい香り♪」「おいしいね!」と笑顔で食べている姿が印象的でした。