函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

あるく・いちダンスショーの様子 [2021.01.31]

あるく・いちダンスショーの様子1月23日(土) あるく・いちではダンスショーを行いました。
当日はたくさん練習した成果が発揮されて、とても素敵なダンスを披露することができました。
 「よさこいソーラン」チーム・「マツケンサンバ」チーム・「Niziuダンス」チームに分かれて楽しくダンスを行う事ができました。それぞれのチームのダンスを見ながら、「かっこいい!」「かわいい!」「すごいジャンプ!」などの声援が聞こえていました。楽しそうな声や応援する声をたくさん聞く事ができた1日でした。

お楽しみおやつの様子 [2021.01.31]

お楽しみおやつの様子1月13日(水) あるく・さんでは、あらかじめ購入金額を設定した駄菓子屋さん形式のお楽しみおやつを行いました。支援員がおやつを並べていると、その様子を見ながら「ドラゴンボールのグミがある!」など、自分の食べたいおやつを見つけていました。
順番を決めるあみだくじは、子どもたちに用意してもらいました。順番が決まっていくと子どもたちは「一番目になった!」「最後の方になっちゃったよ」などと一喜一憂の笑顔を見せてくれました。
今回は細かい金額設定での挑戦でしたが、子どもたちは間違うことなく電卓を使用して計算して購入することができていました。

初詣おみくじレクの様子 [2021.01.31]

初詣おみくじレクの様子1月7日(木) あるくでは、初詣おみくじレクを行いました。
 事前に段ボールや色画用紙を使用して鳥居、本坪鈴(ガラガラ)、賽銭箱作りを行って、この日を楽しみにしていた子どもたち。当日、手作り「あるく神社」となっていた、多目的ホールの光景を見て「本物の神社だー!」と笑顔を見せてくれました。手作りのお金を賽銭箱へ入れて、「二礼、二拍手、一礼」を行い、おみくじチョコを引きました。「やったぁー!大吉だ!」と喜んでくれる子どもたちからたくさんの活力をもらいました。

2021年の始まり [2021.01.31]

2021年の始まり1月5日(火) あるくでは、新しい年の始まりに、門松と記念撮影を行いました。年末年始の休み明けからみんな元気一杯な笑顔を見せてくれました。
あるくは、来月で開所6周年を迎えます。
 これからも、音楽リズムやキッドビクスのレクリエーションを通じて様々な経験と、たくさんの楽しい思い出ができるよう、職員一同努力してまいります。
今年も宜しくお願い致します。

制作活動の様子 [2021.01.31]

制作活動の様子1月4日(月)からの一週間、1月の制作活動として、スポイトと絵具を使った「スポイトアート」を行いました。子どもたちはどういう色使いにしようか、などイメージを膨らませ、頭の中でイメージが固って使いたい色の絵の具を選ぶと、迷うことなくスポイトを走らせていきました。色を混ぜ合わせて作ったり、細かいドット柄を作ったり、十人十色のスポイトアートが完成しました。
色を塗った時と絵の具が乾いた時とでは印象が異なる作品もあり「塗った時よりこっちのほうがいい」などと、笑顔で話す子どももいました。
今回のスポイトアートは、子どもたちの想像力と個性が輝いた制作活動となりました。

大掃除の様子 [2021.01.07]

大掃除の様子12月26日(土)、28日(月)の2日間にかけて事業所の大掃除を行いました。
雑巾がけや窓拭きなどの役割を子どもたちが話し合いをしながら決め大掃除を行った事で、事業所全体をピカピカにすることができました。
掃除の傍らで、春に雑巾絞りを一生懸命練習していた児童が上手に絞ることができるようになっており、成長している姿も垣間見ることができました。
今年も、各方面の方々へおきましては大変お世話になりました。来年も何卒よろしくお願い申し上げます。皆さま、良いお年をお迎えください。

クリスマスお誕生会の様子 [2021.01.07]

クリスマスお誕生会の様子 12月19日(土) 3事業所でクリスマスお誕生会を行いました。「クリスマス最大のメインイベントは、プレゼントだよね!」と子どもたちが話していた事をヒントに、それぞれの事業所へ「お菓子のクリスマスリース」をプレゼントすることにしました。
「クリスマスリースの土台は何色にしようか?」、「袋詰めしたお菓子をどのように貼ろうか?」などと子どもたちで話し合いながら飾りつけを行う姿が印象的でした。
当日は、サンタの衣装を身にまとった児童が、お菓子のリースを持ってお隣の事業所へこっそりと置いていくサプライズも成功しました!

年賀状作りの様子 [2021.01.07]

年賀状作りの様子12月16日(水) あるく.・いちでは、年賀状作りを行いました。来年の干支である牛模様のスタンプを押して、手作りの年賀状を作りました。「何色にしようかな~」「黄色と黒の2つの色にしようかな~」など、子どもたちの声が飛び交うなかで、世界に一つだけの素敵な年賀状が完成しました。お正月に自宅に届くことを伝えると「早く見てほしい~」と、笑顔で心待ちにしている様子を話してくれました。

キッドビクスの様子 [2021.01.07]

キッドビクスの様子12月5日(土) あるく・にぃではキッドビクスを行いました。新しいプログラムとして「ヨガ」を取り入れ、落ち着いたBGMの中、講師の動きをしっかりと模倣し、リラックスして取り組む姿が見られました。お部屋に戻り、レクに参加しなかった支援員に「木のポーズってこうするんだよ!」とポーズをとりながら笑顔で話してくれた子どもたちが印象的でした。
あるくでは、コロナウイルス感染防止の為、今後も講師を含め全員がマスクを着用した状態で取り組めるプログラムを考えていきます。

お誕生会の様子 [2020.12.02]

お誕生会の様子11月28日(土)あるくでは、新型コロナウイルス感染防止の観点から、これまで3事業所合同で行ってきたお誕生会は、それぞれの事業所で「あるく スライドショー」上映会を開催しました。
上映会に向けて、子どもたちはチケットの作成やお部屋の壁飾りに取り組みながら、この日を楽しみにしていました。
当日の子どもたちは、チケットを持ってソーシャルディスタンスを保ちながら、お友達が担当する受付係に並んでチケットの半券をもらうと、書かれている番号の席に座り、鑑賞の準備が完了です。
プロジェクターから映し出される大きなスライド写真に「わぁ!」と驚く様子もありましたが、上映が終わるまで、ルールを守って鑑賞することが出来ていました。