函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

お誕生会の様子 [2020.09.04]

お誕生会の様子8月22日(土) あるくお誕生会では「Studio8」様をお迎えして、ダンスショーを行いました。児童による躍動感あふれるヒップホップダンスとジャズダンスに釘付けとなり、多くの子どもたちが自然と身体を動かしていました。
 日ごろからキッドビクスやスポーツ教室で身体を動かしている子どもたちは、Uga先生考案のダンスにチャレンジ。音楽に併せて全身でダンスを楽しんでくれました。
 ステキなダンスを披露して下さった「Studio8」の皆様、ありがとうございました。

あるくみこし祭り2020の様子 [2020.09.04]

あるくみこし祭り2020の様子8月15日(土) あるくでは3事業所合同レク「あるくみこし祭り2020」を多目的ホールで行いました。
「山の神」、「海の神」チームに分かれて、お神輿を担ぎ「ワッショイ!」、「ソイヤ!」の掛け声とともに精一杯のパフォーマンスを披露してくれました。その後、みんなで「函館名物イカ踊り」を踊って、お祭りムードが一気に盛り上がり、「ラムネ」を飲んだり「綿あめ」を食べたりと、お祭りの雰囲気を十分に味わった子どもたちは終始笑顔を見せてくれました。

キッドビクスの様子 [2020.09.04]

キッドビクスの様子8月14日(金) あるく・いちでは、キッドビクスを行いました。前回、フラフープを使った課題を頂いており、普段の療育の中で練習を行ってきました。始めにマット上でのストレッチを行い、身体を十分にほぐした後、フラフープを使った運動を披露しました。みんなで練習の成果を見事に発揮する事が出来、講師の方から褒められると、「いえーい!」、「やったー!」と笑顔を見せて喜んでいました。キッドビクスでは音楽に合わせて身体を動かすだけでなく、体幹を上手に使えるような運動も積極的に取り入れています。

三嶋神社レクの様子 [2020.09.04]

三嶋神社レクの様子8月8日(土) あるくでは三嶋神社例大祭へ参拝に行ってきました。気温が高く、蒸し暑い日でしたが、みんな事前に練習していた正しい参拝の仕方を十分に発揮する事が出来ました。また、今年はコロナウィルスの厄を払う特別な茅の輪も用意されており、子どもたちは説明書きを読んで、きちんと厄払いを行う事が出来ました。
三嶋神社の皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました。

制作活動の様子 [2020.09.04]

制作活動の様子8月1日(金)からの一週間、あるくでは制作活動として「蓄積光アート」を行いました。
台紙にカラーシールを貼り、その周りに蛍光塗料を塗って打ち上げ花火を表現しました。想像を膨らませ、シールの枚数や貼り方、蛍光塗料の使い方など思い思いに取り組み、個性豊かな作品となりました。
お部屋の電気を消し、完成した作品を見ると「わー!光っている!」「綺麗だね!」と笑顔で話す子どもたちの姿が印象的でした。

あるくみこし祭り2020(お神輿制作)の様子 [2020.09.04]

あるくみこし祭り2020(お神輿制作)の様子7月下旬から本番前日の8月14日まで、多目的ホールでお神輿制作に取り組みました。
「海の神」と「山の神」と題し、子どもたちのアイディアを取り入れて、祭りの雰囲気を出すための鈴や紙垂を付けたお神輿を制作しました。また、お神輿の土台となる段ボールの色塗りも「どの色にしようか」と話し合いながら笑顔で制作してくれました。
本番へ向けて着々と準備がすすむにつれて子どもたちの期待も高まり、多目的ホールはお祭りムードに包まれていました。

お誕生会(交通安全指導)の様子 [2020.08.03]

お誕生会(交通安全指導)の様子7月18日(土) あるくでは、多目的ホールでお誕生会と交通安全指導会を行いました。7月生まれの児童5名が、たくさんのお友達から祝福され、照れながらも嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
交通安全指導会では、交通ルールについての紙芝居や支援員の話しを聞き、実際に多目的ホールに作成した信号付きの横断歩道を渡る練習を行いました。
指差しで、「右・左・右」と確認し、肘を伸ばしてまっすぐに腕を上げ堂々と横断歩道を渡る姿を見せてくれました。
これから戸外活動も増えてきますが、散歩などで実際に横断歩道を渡る時には、今回の経験を活かして交通ルールを守り、安全に外出することができると感じさせられました。

クッキングレクの様子 [2020.08.03]

クッキングレクの様子7月17日(金) あるく・にぃでは、クッキングレクでナポリタンを作りました。子どもたちは掲示されたクッキング工程の手順書を見ながら、支援員が説明する注意点などを真剣な表情で聞く事だけでなく、ウインナーやハムをキッチンバサミで刻み、茹でたパスタと一緒にホットプレートに入れて、トングを使ってケチャップが絡むよう上手に混ぜる事が出来ていました。
キッチンバサミやホットプレーを使用する工程では、危なくならない使い方のお約束をみんな守っていました。
出来上がったナポリタンを見て、「上手に出来たね!」などお友達同士、感想を話し合いながら笑顔で完食しました。

外出活動(植物観察)の様子 [2020.08.03]

外出活動(植物観察)の様子7月10日(金) 暖かくなり、様々な植物をたくさん見かける季節になり、「キレイな花が咲いていました!」「とても大きなヨモギがありました!」「小さいお花がたくさん咲いていました!」という声を聞く事が増えてきました。
そこで、あるく・いちでは植物の本を持って、観察に出かけてきました。
「本に載っている植物を探してみましょう!」という言葉を合図に子どもたちの観察会が始まりました。
「これ何ですか?」「これ本に載ってる!」「四つ葉はどこ?」など興味津々の子どもたちと楽しい外出活動を行う事ができました。

音楽リズムの様子 [2020.08.03]

音楽リズムの様子7月9日(木) あるく・さんでは、音楽リズムを行いました。4月から新しくなった楽曲、「みんながみんな英雄」、「友達はいいもんだ」を手話を交えて歌う練習、そして名探偵コナンのメインテーマ「キミがいれば」を楽器演奏を交えて練習しています。
歌いながら手を動かす難しい手話を「この時はこうかな」と、お友達同士で確認し合ったり、子どもたちが自分で選んだ楽器を担当し、楽器演奏に取り組んでいます。最初は「できるかな~」と不安そうに話す場面もありましたが、練習を積み重ねていくうちに、他の楽器パートとメロディーが繋がって今では達成感を感じながら練習しています。
9月の発表会へ向けて、引き続き頑張っていけそうです!