函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

お誕生会の様子 [2020.05.28]

お誕生会の様子5月23日(土) あるくでは、津軽三味線演奏者の山本様をお招きして「三味線演奏会」を行いました。
三味線がどのような素材で作られているのか、クイズ形式で出題し、答え合わせをすると、色々な部分に動物の素材が使われていることを知り、子どもたちは驚いていました。
津軽三味線ならではの力強く、また、ときにはか細く透き通る音色で「津軽五大民謡」や洋楽の「スタンド・バイ・ミー」などを弾いていただきました。最後に演奏していただいた「パプリカ」は、子どもたちもダンスや打楽器で参加し、とても盛り上がりました。
山本克也様、ありがとうございました。

スポーツ教室の様子 [2020.05.28]

スポーツ教室の様子5月20日(水) あるく・にぃでは、スポーツ教室を行いました。
今年度は、バランスの良い体力・運動能力を高めることを目的として、自分の体力や運動能力を知るために毎月体力測定を行っています。今月は「立ち幅跳び」にチャレンジしました。運動特性の項目では「力強さ」「タイミングの良さ」や素早く動き出すために必要な能力である「瞬発力」と、高く遠くに跳ぶ力である「跳躍能力」を測りました。子どもたちは、講師から「○m○㎝!」と測定されるたびに、満面の笑顔で「やったー!」とガッツポーズをしていました。
今後も講師から距離を延ばすコツや練習方法を教えていただきながら自己ベストに挑戦していきます。

お楽しみおやつの様子 [2020.05.28]

お楽しみおやつの様子5月16日(土) あるくでは、「春のパンまつり!」を行いました。
新型コロナウイルスの感染を防ぐため、先月からお買い物レクリエーションを中止し、代替えとして「合同おたのしみおやつ あるく・マート」を行っています。今回の学習は「ソーシャルディスタンシング(買い物エチケット)」です。事前にお金の受け渡しはトレイを使用する・レジに並ぶときは2mの距離を保つ・手に取るのは買う商品のみ、などの約束事項の確認や、看板やポスター作りを各事業所で分担しながら当日を楽しみに待ちました。
「あるく・マート」は子どもたちと支援員のアイディアで急成長中です。

設定療育の様子 [2020.05.28]

設定療育の様子5月15日(水) あるく・いちでは、"あいうえおカルタ"を行いました。事前導入として、言葉あそびを行い、"あ"のつく言葉は何かな~など、みんなでクイズをしながら行いました。
 支援員の「あ・い・う・え・おカルタ」の掛け声を合図に、体全体を使ってカルタ取りを楽しみました。
療育室内に子どもたちのカルタを取る大きな声と、応援する声援が飛び交い、大盛り上がりの楽しい時間になりました。
 なかなか外出などができず、療育室内での遊びが多くなっていますが、静と動の遊びを、楽しんで行えるよう工夫しています。

制作活動の様子 [2020.05.28]

制作活動の様子5月1日(金)からの一週間、あるくでは制作活動として「ローラー版画」を行いました。
大小、様々な形に切り抜いた画用紙がローラーに付き、繰り返し移る模様を見た子どもたちは、「すごい、楽しい」等と支援員に伝えてくれました。
コロコロとゆっくり動かしたり、サッと素早く動かしたり、複雑に混ざり合った色の個性的な作品が出来上がりました。
療育室内に出来上がったみんなの作品を展示すると、「星空みたいだね」「横断歩道に見える」等、お友達同士作品の感想を伝えあっている姿がとても印象的でした。

お誕生会の様子 [2020.05.18]

お誕生会の様子4月25日(土) あるくでは、4月生まれのお友達のお誕生会を行いました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、開催中止等を検討しましたが、感染機会を減らすための工夫を講じ、ダンス講師をお招きする予定を中止し、事業所対抗ゲーム大会を行いました。
事前に箱の中身当てクイズやコップ積みゲーム等を行うことを伝えた所、子どもたちは何日も前から作戦を練りながら練習を行っていました。
当日は子どもたちの応援や感性で笑顔があふれるお誕生会になりました。

設定療育の様子 [2020.05.18]

設定療育の様子4月15日(水) あるく・いちでは、コロナウイルスの予防・対策の一環で、手洗い・消毒指導を遊びの中で楽しんで学べる「手洗い実験!!」を行いました。
汚れに見立てた専用ローションを、支援員の手指全体に塗り広げた後に手洗いを行い、手洗いチェッカーで洗い残しのある部分を目で見て確認しました。
また、普段使用しているドアノブや電気のスイッチ、椅子やテーブルなどに、手を洗わないで触れた時の菌の付着を観察しました。
実際に体験した事で、子どもたちから「指の間や手首も洗うんだよね!」と、以前よりも丁寧に手洗いをする姿が見られるようになりました。

新入・進級おめでとう会の様子 [2020.05.18]

新入・進級おめでとう会の様子4月11日(土) あるくでは、「函館大道芸サークルおどけ箱さん」をお招きして、新入・進級おめでとう会を行いました。
大きな風船の帽子を被って登場したGHOSTさん!!子どもたちが不思議な表情で見つめる中、軽快な音楽に合わせ、バルーンアートでゲームのキャラクター「マリオ」を作り、一気に会場が盛り上がりました。見事なジャグリングや皿回し、中国の駒回しも披露してくださり、拍手と大歓声が上がりました。
 最後のローラーバランスでは、GHOSTさんの緊張が伝わってきて、子どもたちが「頑張れー!!」と大きな声で応援する姿が見られ、成功すると大拍手と笑顔があふれました。
 函館大道芸サークルおどけ箱さん、楽しいパフォーマンスありがとうございました。

合同おたのしみおやつの様子 [2020.05.18]

合同おたのしみおやつの様子4月のお買い物レクは「パン・エスポワール」さんに行く予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止致しました。代わりに支援員が購入してきたドーナツで模擬店活動をしました。店員役の子どもたちの中から、会計係、接客係、品物を並べたり袋詰めする係など、細かく役割を分担しながら活動しました。
5月もお買い物レクは中止ですが、子どもたちとポスターや看板づくりなど模擬店のステップアップをしながら、楽しく過ごせるよう努めていきます。

音楽リズム発表会の様子 [2020.04.04]

音楽リズム発表会の様子3月28日(土) あるくのお誕生会で、音楽リズム発表会を行いました。療育室に掲示するために子どもたちと支援員が作ったポスターを見て、「もうすぐ発表会だね!」等とお友達同士で会話をしていました。
発表会本番では、練習の時よりも少し緊張した表情が、演奏が始まると真剣な表情に変わり、みんなとても上手に演奏する事が出来ました。演奏が終わると自然に拍手が起こり、とても素敵な発表会となりました。