函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

カラオケレクでの様子 [2019.02.27]

カラオケレクでの様子2月9日(金) あるく・にぃでは、カラオケレクを行いました。カラオケを歌うだけではなく、店内でおいしいお昼ご飯も食べてきました。お友達と店内で食べるご飯は、事業所内で食べているときより笑顔いっぱいでした。
カラオケでは、童謡やアニメソング、流行りのJ-POPを上手に、子どもたちが歌ったり、支援員と一緒にタンバリン等の楽器を使って盛り上げる姿が印象的でした。
帰りの車内でも歌声が響き、とても楽しいカラオケレクとなりました。

節分お誕生会の様子 [2019.02.27]

節分お誕生会の様子2月2日(土) あるくでは、3事業所合同で「節分お誕生会」を行いました。2月といえば「節分」という事で、鬼退治をテーマにしたゲーム大会を行いました。
ゲームで使用した道具は、全て子どもたちの手作りです。ダンボールや、カラフルな色水を入れたペットボトルに鬼の絵を描く等、この日の為にコツコツと準備してきました。
自分たちで準備した道具を使って、輪投げやボール入れゲームを行ったり、「がんばれー!」と応援したりして、喜ぶ子どもたちの表情は、笑顔で溢れていました。

制作活動の様子 [2019.02.27]

制作活動の様子2月1日(水)からの1週間、あるくでは制作活動として「折染め」を行いました。節分にちなみ、鬼をかたどった画用紙に、好きな色の絵具で染め上げた和紙を鬼のパンツに見立てて貼っていきました。
様々な模様の鬼のパンツが出来上がり、鬼の顔も子どもたちが自ら描いて、可愛い表情や怒っている表情等、個性あふれる作品が完成しました。
上手に出来た事を誉め伝えると、子どもたちは支援員に作品の説明をしてくれたり、笑顔を見せてくれました。
 制作活動等、子どもたちの自己効力感を少しでも高める事が出来る活動を考えていきます。

お誕生会の様子 [2019.01.30]

お誕生会の様子1月26日(土) あるくでは、日本で唯一のドナルド・マクドナルドさんをお招きして、お誕生会を行いました。初めに皆勤賞の発表と、1月がお誕生月の子どもたちへのプレゼントの授与を行い、それが終わるとドナルドさんが登場!!
始めは驚いた表情をしていた子どもたちが、交通安全について楽しく教えてくれるドナルドさんにふれあいながら、笑顔になっていきました。
交通安全のお話しの後は、シガーボックスやけん玉を使って様々な道化を披露して下さり、拍手と大歓声が上がりました。
最後にドナルドさんと一緒に記念撮影を行い、素敵なお誕生会となりました。
 日本マクドナルド株式会社様、マクドナルド 函館鍛冶店の皆様、ありがとうございました。

療育室での様子 [2019.01.30]

療育室での様子1月25日(金) あるく・にぃでは、「お絵描きコーナー」でお絵描きを楽しみました。お絵描きコーナーは、療育室の壁一面にホワイトボードが貼られ、水性ペンで何度も書いて消すことのできる活動スペースです。アイスクリームが大好きなお友達の為にアイスクリームの絵を描いてくれたり、支援員の似顔絵を披露してくれる子どもたち。あるく・にぃの子どもたちはお絵描きが大好きで、それぞれ思い思いの絵を描いて楽しんでいます。
そのほか夏は外でチョーク遊び、冬は療育室内でダイナミックな絵を描く等して、楽しんで活動しています。

工場見学レクの様子 [2019.01.30]

工場見学レクの様子1月10日(木)と1月17日(木)の2回に分けて、あるく・さんでは、(株)道新総合印刷 函館工場へ行きました。インクの匂いが広がる工場内を見学しながら、ガラス越しに印刷機械が動く様子を見る事が出来ました。
新聞に関するクイズDVDにも、子どもたちは積極的に参加していました。
記念撮影の写真を新聞の一面にしてもらい、帰りにお土産として頂きました。
(株)道新総合印刷 函館工場の皆さま、ありがとうございました。

2019年の始まり [2019.01.30]

2019年の始まり1月4日(金) あるく・いちでは新しい年の始まりに、門松の前で記念撮影を行いました。お正月から、元気一杯な笑顔を見せてくれました‼
あるくは、来月で開所4周年を迎えます。
本年も、色々な経験を通して楽しい思い出が出来るような、子どもたちにとって楽しいレクリエーションを企画して参りたいと考えております。
今年も宜しくお願い致します。

1月お誕生会のお知らせ [2019.01.06]

1月お誕生会のお知らせ平成31年1月26日(土)に行われますお誕生会では、TVでお馴染みのドナルドがやってきて、子供たちが日常生活に必要なルールやマナーを一緒に楽しく学べる「ハロードナルド!」で、"交通安全教室"を行って頂きます。
「ハロードナルド!」は日本マクドナルド株式会社様が社会貢献活動の一環として行っているプログラムで、申込当選を途て、今回あるくで開催して頂けることになりました。

クリスマスお誕生会の様子 [2019.01.06]

クリスマスお誕生会の様子12月22日(土) あるくでは、マジシャンの山崎さんをお招きして、多目的ホールで『クリスマスお誕生会』を行いました。目の前で繰り広げられるマジックに「おおっ!」「なんで~?」と、子どもたちは感嘆の声をあげながら不思議そうな表情を見せていました。
最後は、プレゼントを持ったサンタクロースが現れ、プレゼントの入った大きな袋を受け取ると子どもたちは大喜び!山崎さんとサンタクロースと一緒に記念撮影をして楽しいお誕生会を終えました。
素敵なマジックを披露して下さった山崎さん、ありがとうございました。
お誕生会が始まる前に、各事業所でクッキーリース作りも行いました。初めての試みでしたが、子どもたちはきちんと説明を聞いて、思い思いのクッキーリースを完成させていました。

スポーツ教室の様子 [2019.01.06]

スポーツ教室の様子12月12日(水)あるく・いちでは、「カプラ」を取り入れてスポーツ教室を行いました。「カプラ」とは同じ形状の積み木の事で、組み合わせ次第で、思いもつかない形を作れる、想像力を養う知育玩具です。
始めは一人一人で作っていましたが、途中からはグループになって協力する姿が見られました。最後に出来上がった物をグループ毎に発表。少し照れながらも自信を持って発表する事が出来ていました。