函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

音楽リズムの様子 [2018.12.03]

音楽リズムの様子11月12日(月) あるく・さんでは、音楽リズムを行いました。新しい講師を迎え心機一転!楽器演奏の新しい曲として、子どもたちに大人気の映画【天空の城ラピュタ】の主題歌「君をのせて」に挑戦しています。楽器は鉄琴・木琴・鍵盤ハーモニカ・ハンドベル等から自分でやってみたい楽器を選び、ワンフレーズずつ繰り返しながら練習しています。
手話で挑戦する曲は昭和の名曲【上を向いて歩こう】です。
子どもたちはみんな音楽リズムが大好きで、歌も楽器演奏も楽しみながら3月の発表会に向けて取り組んでいます。

合同茶話会の様子 [2018.12.03]

合同茶話会の様子11月1日(木) 多目的ホールに保護者様をお招きして、合同茶話会を行いました。今回は療育活動紹介として、職員が子どもに扮し、縁日レク・音楽リズム・キッドビクスの活動内容を見て頂きました。
恒例のスライドショーの上映では、子どもたちの様子をあらためてゆっくりと見て頂く事が出来たのではないかと思います。
次回もさらに多くのご参加をお待ちしております。
引き続き、事業活動の向上に努めて参りますので、宜しくお願い致します。

ハロウィンお誕生会の様子 [2018.11.02]

ハロウィンお誕生会の様子10月27日(土) あるくでは、多目的ホールで「ハロウィンお誕生会」を行いました。ハロウィンにちなんで、仮装した子どもたちは、普段とは違う姿にウキウキしながら、「似合うね」等と、お友達同士で声をかけ合う姿が見られました。
今回は、スマイルマーケットさんをお招きして紙芝居や手遊びを子どもたちと一緒に行いました!
今年度のスマイルマーケットさんの催し物は、今回が最後です。来年はどんな催し物が出てくるのか今から楽しみです!
スマイルマーケットさん、ありがとうございました。

キッドビクスの様子 [2018.11.02]

キッドビクスの様子10月19日(金) あるく・いちでは、キッドビクスを行いました。今回から「リズムジャンプ」という、音楽に合わせて線を踏まずに跳ぶ新しいトレーニングに挑戦しています。難易度が上がったジャンプに失敗する事が増えましたが、子どもたちは諦めることなく取り組んでいました。「もう少しだった~もう1回やる」「やった~できたよ~」という言葉とともに、最後まで楽しく体を動かす事が出来ました。
あるくでは、リズム感や運動能力を高めるだけでなく、「話を聞く」「順番を待つ」こと等を通して社会性を身に付けたり、「楽しい」「やればできる」という自己効力感を育む取り組みをしています。今後も少しずつ変化を加えながら子どもたちとともに発展していきます。

パン作りレクの様子 [2018.11.02]

パン作りレクの様子10月12日(金) あるくではパン作りレクを行い、アイスパン・ソーセージパン・カレーピザパンの3種類を作りました。講師の広島さんが「波のようにだんだん手を広げて下さい」と伝えると、子どもたちは、ソーセージパンの生地を細長く伸ばすことが出来ていました。今回初めて挑戦したカレーピザパンも上手に出来て、子どもたちの大好きなカレーとチーズのダブルトッピングで大好評!こんがり焼き上がり、おやつに美味しくいただきました。
講師に来てくださった「手作りパンの店 こすもす」の広島さん、ありがとうございました。

クッキングレクの様子 [2018.11.02]

クッキングレクの様子10月12日(金) あるく・さんでは、クッキングレクを行いました。今月は子どもたちの大好きなホットケーキ作りでした。慣れた手つきで卵を割り、計量した牛乳と一緒にホットケーキミックスの中へ。子どもたちが「おいしくなーれ!」との思いを込めながら、トロ~リとなるまで混ぜ合わせました。ホットプレートに十分に注意を払いながら生地を流し込み、美味しそうなホットケーキが焼き上がりました。お好みでバターとメイプルシロップをかけると、部屋中に良い香りが立ち込み、みんな笑顔で完食しました。

お誕生会(音楽リズム発表会)の様子 [2018.10.03]

お誕生会(音楽リズム発表会)の様子9月29日(土) あるくのお誕生会では、毎月2回行っている音楽リズムの発表会を行いました。普段は各事業所毎に行っており、職員や子どもたちが沢山いるこの日の発表は、少し緊張した様子が見られました。
いざ本番が始まると、日頃の練習の成果を存分に発揮し、演奏が終わると、自然と拍手が沸き起り、それまでの真剣な表情から一転して、満面の笑みに変わっていきました。
みんなの前でやり遂げた達成感や充実感が、子どもたちの表情から見てとられ、職員一同、とても嬉しい気持ちになりました。

避難訓練の様子 [2018.10.03]

避難訓練の様子9月28日(金) あるくでは、3事業所合同で火災を想定した避難訓練を行いました。訓練が始まると子どもたちは、職員の話をしっかり聞き、落ち着いて避難をする事が出来ました。ハンカチを口にあて、姿勢を低くして移動したり、「押さない・走らない・喋らない・戻らない」事も出来ていました。
 消防署員から避難訓練の必要性について説明を受けた後に、水消火器を使用した消火訓練を行いました。水消火器の使用方法のレクチャーを受けた後、的に向かって放水!見事に的が倒れると拍手が起こりました!
 最後に消防車の前で記念撮影を行い、この日の訓練は終了となりました。
 函館市東消防署本通出張所の皆様、ありがとうございました。

縁日レクの様子 [2018.10.03]

縁日レクの様子9月22日(土) あるくでは、この日収穫祭を行う予定でしたが、悪天候のため中止して、多目的ホールで縁日レクを行いました。
入り口を入ると職員が準備した「マリオワールド」が広がり、的あて・くじ引き・フリスビー投げ・宝探し等が用意されていました。その中でも、大型段ボールで作った動物の口にめがけて、フリスビーを投げ入れるゲームが大盛況で、上手に入ると「やったー!」とガッツポーズをして喜んでいました。
また、はっぴを着た子どもたちが様々な露天のお店屋さんに扮し、「いらっしゃいませー。20円になります!」等、元気な声を響かせていました。

保護者会(キッドビクス体験)の様子 [2018.10.03]

保護者会(キッドビクス体験)の様子9月20日(木) あるくでは、毎年開催している保護者会を行いました。今回は、普段子どもたちが行っている「キッドビクス」を体験していただきました。
しっかりストレッチを行った後、ダンスをして身体を動かしたり、平衡感覚を知るためのバランストレーニング等を行いました。レッスン後は照明を暗くし、ゆったりとしたリラックスタイムをとり、この日のレッスンを終了しました。
僅かな時間ではありましたが、保護者の皆様と交流を図る事が出来た、有意義な時間となりました。
参加いただきました保護者の皆様、そして講師の小林先生、ありがとうございました。