函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

スポーツ教室の様子 [2018.08.31]

スポーツ教室の様子8月1日(水) あるく・にぃでは、スポーツ教室を行いました。今回は、お手玉を上に投げ、落ちてくるまでに拍手をしてキャッチするというお題に挑戦しました!なかなか難しいようで失敗が続きましたが、挫ける事なく何度もチャレンジしていました!成功した子どもたちが「やったー!できたよー!」と喜びの声をあげると、それを聞いた他の子どもたちは、一段と真剣な表情になって取り組み、次々に成功していきました。
 始めた頃に比べ、挑戦する気持ちや失敗しても諦めない気持ちが強くなり、成長している姿が見られました!

乗り物レクの様子 [2018.08.01]

乗り物レクの様子7月14日(土) あるく・にぃでは、乗り物レクを行いました。連日雨予報が続き、天候を心配していましたが、当日は澄み渡る青空となり、函館山ロープウェイに乗って函館山へ行きました!前日にロープウェイに乗る事、見える景色や街並の様子を話すと、子どもたちは一層楽しみが増し「早く行きたい!」とワクワクしていました。
ロープウェイの窓から見える函館の景色に歓声があがり、山頂では双眼鏡で街並を眺め、自宅を探す子どももいました。
綺麗な施設内で記念スタンプを押したり、皆でパネル前での写真撮影を行ったりと、大満足のレクとなりました!
函館山ロープウェイの皆様、ありがとうございました!

キッドビクスの様子 [2018.08.01]

キッドビクスの様子7月14日(土) あるく・いちでは、キッドビクスを行いました。今回は普段行っているボールを使った運動等のほか、「指体操」にも取り組みました。曲に合わせて指を一本ずつ曲げたり、腕の曲げ伸ばしを行いました。段々と曲のリズムが早くなり、それに合わせて動きも早くなります。「もう少しだった」「できたよ!」という子どもたちの楽しそうな声と笑顔が溢れていました。
指先は体の中でも運動や感覚の神経が多く、指を動かす事で全身運動にも繋がる大切な部位だそうです。これからも続けて取り組んでいきます。

お買い物レクの様子(ダイソー) [2018.08.01]

お買い物レクの様子(ダイソー)7月11日(水) あるく・にぃでは、お買い物レクを行いました。「ダイソー山の手店」へ行き、夏休みの工作に使用する材料を買いました。
色や大きさ等の指定はせず、どんな材料があると工作が出来上がるかを話し合ってから出発しました。
お店に着くと、それぞれ自分の工作に必要な物をイメージしながら店内を見て回り、欲しい材料を選んで購入する事が出来ました。中には、使いたい物が沢山あって決められず悩んでいる子どももいましたが、その中から一番良いと思った商品を自分で決める事が出来ていました。
これから訪れる長い夏休み、子どもたちは購入した材料でどんな物を作るのか、今からとても楽しみです!

七夕レクの様子 [2018.08.01]

七夕レクの様子7月7日(土) あるくでは、七夕レクを行いました。当日はあいにくの雨だった為、療育室内で色々なゲームを行いました。その中でもペットボトルボーリングやツムツムのくじ引き、お菓子のお玉すくいは大盛況で、当たった景品を友だちと見せ合い、にこにこ顔でした。最後は、元気な声で♪たけにたんざくたなばたまつり~♪と、歌を歌い、袋一杯のお菓子を貰いました。
短冊に書いた子どもたちの願い事がどうか叶いますように...。

七夕絵本 [2018.06.30]

七夕絵本函館出身の絵本作家・飯野まきさんから、子どもたちが七夕に歌を歌い、お菓子などをもらいに近所を回る函館の伝承行事を題材にした絵本「ロウソク いっぽん ちょうだいな」(福音館(ふくいんかん)書店(しょてん))をいただきました。
あるくでは、7月7日(土)に行われる七夕まつりの導入として笹飾りの短冊作り・輪つなぎなどの制作も始まり、日々素敵な作品が増えています。
飯野さん、ありがとうございました。

風水害避難訓練の様子 [2018.06.28]

風水害避難訓練の様子6月23日(土) あるくでは、大雨で鮫川が氾濫した想定で、風水害避難訓練を行いました。避難場所の南本通小学校へ集合した子どもたちの表情は真剣そのもの。避難の時に、職員の指示に正しく従えるように訓練することの大切さを伝え、子どもたちと避難時の約束「お・か・し・も」(お=押さない、か=駆けない、し=しゃべらない、も=戻らない)を確認しました。あるくでは、災害から子ども達を守るために、これからも防災マニュアルの見直しや問題点等の検討を行い、色々な場面設定をし、避難訓練を重ねていきたいと考えています。

お誕生会の様子(交通安全教室) [2018.06.28]

お誕生会の様子(交通安全教室)6月16日(土) あるくでは、恒例の合同お誕生会を開催しました。今月の催し物は、函館自動車学校さんをお招きしての交通安全教室です。
大きなスクリーンで交通ルールに関するクイズを織り交ぜたアニメーションを鑑賞しながら、時折出題されるクイズに答えようと、沢山の子どもたちが次々に挙手をしていました。
その他に、大きな標識模型を使って横断歩道を実際に渡る模擬訓練もあり、楽しく交通ルールを学ぶ事が出来ました。
函館自動車学校の皆様、ありがとうございました。

工場見学レクの様子 [2018.06.28]

工場見学レクの様子6月9日(土) あるく・にぃでは、鈴蘭丘町にある「函館カールレイモン 本社工場」へ行き、工場見学レクを行いました。洋風でおしゃれな椅子や、街灯に見立てたライトが置いてあるスペースで創業からの歴史をまとめたDVDを視聴したり、ウインナーの製造工程や、実際に使用されていた器具の見学もでき、とても見応えがありました!カール・レイモン氏の銅像やパネルの前で写真撮影を行った後、みんなでウインナーの試食をさせていただき、子どもたちは大喜びでした!
函館カールレイモン 本社工場の皆様、ありがとうございました。

制作活動の様子 [2018.06.28]

制作活動の様子6月1日からの1週間、あるくでは制作活動として「ステンドグラス風アート」に取り組みました。ステンドグラス作りというと難しいイメージがあるかと思いますが、縁取りされた下絵に、粘度が高く、乾くとステンドグラスのような透明感が出てくる独特な魅力を持った絵の具を使って、塗り絵のように着色していきます。
子どもたちは指先の力で、チューブから出てくる絵の具の量を上手に調節したり、隣の色とのバランスを考えながら、慎重に絵の具を注入して取り組んでいました。
仕上げに、広げたアルミホイルを裏から貼ると、より一層ステンドグラスのようになり「すごくきれい」「光っている」とうれしそうに作品を眺め、子どもたちは出来上がりにとても満足しているようでした。