函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

タオルチャリティーの様子 [2018.02.26]

タオルチャリティーの様子2月6日(火)、北海道損害保険代理業協会 函館支部(代理店担当者 セレクト合同会社 洞内さん)が主催するタオルチャリティーで、約200本のタオルの寄贈を受けました。
北海道損害保険代理業協会 函館支部の皆様、誠にありがとうございました。

豆まきお誕生会の様子 [2018.02.26]

豆まきお誕生会の様子2月3日(土)あるくでは、豆まきお誕生会を行いました。誕生月の児童のお祝いと皆勤賞を発表した後、各事業所対抗で、ゲーム大会を行いました。
始めに升積みと豆移しを、最後にボール入れゲームを行いました。みんな集中して真剣な表情で行う中、頑張っているお友達に対して、大きな声援が飛び交っていました。
ボールを入れゲームの籠を持って登場したのは...なんと鬼でした!鬼を目の前にすると、驚いて泣いてしまう児童もいましたが、鬼の正体が職員である事が分かると一安心。大盛り上がりのお誕生会でした!

買い物クッキングレクの様子 [2018.01.31]

買い物クッキングレクの様子 1月27日(土) あるく・さんでは、「買い物クッキングレク」を行いました。みんなでラルズマートへ行き、キャベツ、お好み焼き粉、ソース、マヨネーズ等、お好み焼きに必要な材料を買いました。途中でお菓子やアイスが気になった子もいましたが、賞味期限や新鮮さを意識しながら買い物をする事ができました!
お買い物の後は、療育室内でみんなで協力しながら、具材を混ぜたり、ソースをかけたりして、お好み焼き作りを行いました。出来たてを食べて感想を聞くと、「美味しい」と大絶賛でした。

工場見学レクの様子 [2018.01.31]

工場見学レクの様子 1月12日(金) あるく・にぃでは、工場見学レクで「道南食品」へ行きました。
始めに職員の方がキャラメルの作り方や、どんなお菓子を製造しているかを丁寧に説明してくださいました。
工場見学コースの壁に、キャラメル型のボタンを見つけ、それを押してみると、工場内の上部から、キャラメルが透明なホースの中を通って、受け皿へ落ちてきました‼これに子どもたちは大興奮‼1人1回、ボタンを押してキャラメルを貰う事ができ、とても楽しいレクとなりました。
道南食品の職員の皆様、ありがとうございました。

交通安全教室(こぐまクラブ)の様子 [2018.01.31]

交通安全教室(こぐまクラブ)の様子 1月11日(木) あるくに、こぐまクラブ様を招いて交通安全教室を行いました。
人形劇「赤ずきんちゃん」のお話の中で、道路の飛び出しの危険性を学んだ後は、模擬信号機と横断歩道を実際に渡る練習も行いました!赤、青に点灯する模擬信号機を見て、横断歩道をしっかりわたる事が出来ました。
終わりにクイズも出題され、楽しく交通安全ルールを学ぶ事ができました。こぐまクラブの皆様、ありがとうございました。

2018年の始まり [2018.01.31]

2018年の始まり 1月4日(木) あるく・いちでは新しい年の始まりに、門松の前で記念撮影を行いました。年末年始の休み明けでしたが、みんな元気一杯な笑顔を見せてくれました‼
あるくは、来月で開所3周年を迎えます。
本年は今まで以上に、活動の幅を広げ色々な経験をして頂く事が出来るように、職員一同、一生懸命努力して参りたいと考えております。今後とも宜しくお願い致します。

クリスマスお誕生会の様子 [2017.12.27]

クリスマスお誕生会の様子12月25日(月) あるくでは『クリスマスお誕生会』を行いました。お誕生会に、プレゼントを用意したサンタクロースが現れると、子どもたちは大歓声で喜んでいました‼
お誕生会の最後は、サンタクロースとマジシャン山崎さんと一緒に、みんなで記念撮影を行いました!!

クリスマスマジックショーの様子 [2017.12.27]

クリスマスマジックショーの様子12月25日(月) あるくでは、マジシャン山崎さんをお招きして『クリスマスマジックショー』を行いました。漫画ドラゴンボールの主人公、孫悟空の衣装を着た山崎さんのマジックを見ていた子どもたちの笑顔が、段々と不思議そうな顔になり「なんでー?」「すごーい」と声を上げながら楽しんでいました!!
素敵なマジックで楽しませて下さった山崎さん、ありがとうございました。

物作りレクの様子 [2017.12.27]

物作りレクの様子12月16日(土) あるく・にぃでは、物作りレクと題し、「ネームタグ作り」を行いました。
どんなネームタグを作りたいかをみんなで話すと、既に作品のイメージが出来上がっている子もいました。
お店の中には、様々な種類の刻印棒や大きなハンマーが用意されており、子どもたちは興味津々!
刻印をしたネームタグに色を塗って、世界に一つだけの物が完成しました!

制作活動の様子 [2017.12.27]

制作活動の様子12月16日(土) あるく・いちでは、12月の制作活動で「マーブリング」を行いました。水面に赤・青・黄・緑の彩液を落としパッと広がる様子は、子どもたちにとって不思議で新鮮な体験だったようで、目を輝かせてクギづけになっていました。
和紙に写し取った鮮やかな模様を見て「わぁー!すごい!」と驚きの声が上がりました。