函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

音楽リズムの様子 [2018.05.31]

音楽リズムの様子5月22日(火) あるく・いちでは、音楽リズムを行いました。4月から新しい曲に取り組んでいますが、普段の療育でも練習をしている為、早くも歌の歌詞や手話を覚え始めています。お友達と動きを合わせたり、全身でリズムに乗る等、楽しんで参加している様子が見られます。
 楽器演奏は今までよりも少し難しくなりましたが、子どもたちは積極的に取り組み、いつも講師の先生に褒められています!

茶話会の様子 [2018.05.31]

茶話会の様子5月17日(木) あるくでは、多目的ホールで茶話会を行いました。合計16名の保護者様にご参加して頂きました。職員紹介やあるくでの活動プログラムの説明を行った後、平成29年10月~平成30年3月までの子どもたちの活動の様子をスライドショーで上映しました。
恒例のお弁当試食会は、ご家庭での子どもの様子などで大変盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
次回は11月に保護者会を予定しています。更に沢山のご参加をお待ちしています。
ご参加頂いた保護者様、いつもお弁当を提供して頂いております陽だまり様、ありがとうございました。

あかまつ公園レクの様子 [2018.05.31]

あかまつ公園レクの様子5月12日(土) あるく・にぃでは、七飯町大中山にある「あかまつ公園」に行きました。雨の日が続いていた為、天候が心配されましたが、当日はカラッと晴れ、レクリエーション日和となりました!
子どもたちは朝からウキウキで、着いたらどんな遊びをしようかと話し合っていました。
思い切り走ったり、ボール遊びや日向ぼっこを楽しんだり、思い思いにレクリエーションを満喫している子どもたちの姿は、とても楽しそうでした。

お買い物レクの様子 [2018.05.31]

お買い物レクの様子5月2日(水) あるく・さんでは、お買い物レクでハセガワストアへパンを買いに行きました。店内に入るとパンの香ばしい香りがして、子どもたちの顔も自然に笑顔になりました。すぐに大好きなチョコレートのパンを選ぶ子どもや、たくさんのパンの中から1つを選ぶのに時間がかかった子共、袋に6個入ったパンを選び「お母さんにお土産!」と言う子共など、様々な子どもの様子が見られました。
あるくへ戻り、いつもより大きな「いただきまーす!」の掛け声の後、みんなで食べました。

植物園レクの様子 [2018.04.26]

植物園レクの様子4月21日(土) あるく・いちでは、植物園レクを行いました。
現地に向かう車中では♪アイアイの歌や「どんな花が咲いているのかクイズ」等をして盛り上がりました。現地に着き先ずは猿山へ。温泉に浸かっている猿に「風邪引かないでね」や餌をあげると「おいしいかい?」等、優しい言葉がたくさん聞かれました。
次は植物園内へ。綺麗に咲いていたブーゲンビリアのトンネルを通ると大小様々な植物があり、顔を近づけて香りを楽しんだり、葉の大きさを身体全体で表現したりと終始笑顔が絶えませんでした。

スポーツ教室レクの様子 [2018.04.26]

スポーツ教室レクの様子4月14日(土)、18日(水)の2日間、あるくでは、NAスポーツスクールの高松勇輝さんを講師にお招きして、スポーツ教室レクを行ないました。スポーツ教室レクでは、月2回程度、スポーツを通した「心身の育成」を目的とし、活き活きとした時間を過ごしながら、その過程を投げ出さずに目標を達成する喜びを育む事を目的としています。基礎運動能力(走る・跳ぶ・持続力・反応力)の発達育成を中心として、お子さん自身が挑戦したいと思うようなゲーム形式を取り入れて行います。
高松講師の明るく元気な指導ぶりと軽快な音楽に、あるくの子どもたちも自然と笑顔で体を動かしていました。終了後には「今度はいつ?」「先生と僕の服のメーカー同じ」と、次回を心待ちにしている様子が伺えました。

キッドビクスの様子 [2018.04.26]

キッドビクスの様子4月7日(土)、4月13日(金)の2日間、あるく・にぃではキッドビクスを行いました。3度目という事もあり、子どもたちもレクに慣れた様子で、講師のお手本を見ながら音楽に合わせ体を動かし、聴いた事のある音楽がかかると、テンションMAX!40分間、子どもたちの楽しい掛け声が響き渡り、笑顔が絶えないレクとなりました!

自閉症啓発デーの様子 [2018.04.26]

自閉症啓発デーの様子4月2日(月) あるくでは、進学した子どもたちで、「自閉症啓発デー」アート展の鑑賞に芸術ホールへ行きました。アート展では、あるくに通う子どもたちの作品が多数飾られており、自分の作品を見つけると、嬉しそうに飾られている事を教えてくれました。
帰りには自閉症啓発デー限定のストラップを頂きました。
自閉症啓発デーの皆様、ありがとうございました。

パン作りレクの様子 [2018.04.03]

パン作りレクの様子3月31日(土) あるくでは、手作りパンの家「こすもす」さんの広島洋子さんを講師にお招きして、パン作りレクを行いました。毎年行っているパン作りレクは今年で4回目となり、多くの子どもたちは慣れた様子で、初めて参加する子も講師の説明をきちんと聞いて、一生懸命取り組んでいました。
アイスクリームパン・ウインナーロールパン・からあげパンの3種類を作り、その中の1つをおやつに食べ、残りはご自宅へのお土産に持ち帰りました!

音楽リズム発表会の様子 [2018.04.03]

音楽リズム発表会の様子3月29日(木) あるく・いち、にぃ、さんの合同お誕生会では、日頃から練習を重ねている「音楽リズム」の発表会を行い、事業所毎に異なる楽曲での演奏を披露しました。静かに演奏を聞いたり、楽しそうに演奏する子どもたちからは、「音楽」を通して成長していく姿が見えました。
子どもたちの演奏後は、職員も演奏を行い、子どもたちから「頑張れー!」と大きな声でエールをもらい、発表会を締めくくりました!