函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

キッドビクスの様子 [2018.04.26]

キッドビクスの様子4月7日(土)、4月13日(金)の2日間、あるく・にぃではキッドビクスを行いました。3度目という事もあり、子どもたちもレクに慣れた様子で、講師のお手本を見ながら音楽に合わせ体を動かし、聴いた事のある音楽がかかると、テンションMAX!40分間、子どもたちの楽しい掛け声が響き渡り、笑顔が絶えないレクとなりました!

自閉症啓発デーの様子 [2018.04.26]

自閉症啓発デーの様子4月2日(月) あるくでは、進学した子どもたちで、「自閉症啓発デー」アート展の鑑賞に芸術ホールへ行きました。アート展では、あるくに通う子どもたちの作品が多数飾られており、自分の作品を見つけると、嬉しそうに飾られている事を教えてくれました。
帰りには自閉症啓発デー限定のストラップを頂きました。
自閉症啓発デーの皆様、ありがとうございました。

パン作りレクの様子 [2018.04.03]

パン作りレクの様子3月31日(土) あるくでは、手作りパンの家「こすもす」さんの広島洋子さんを講師にお招きして、パン作りレクを行いました。毎年行っているパン作りレクは今年で4回目となり、多くの子どもたちは慣れた様子で、初めて参加する子も講師の説明をきちんと聞いて、一生懸命取り組んでいました。
アイスクリームパン・ウインナーロールパン・からあげパンの3種類を作り、その中の1つをおやつに食べ、残りはご自宅へのお土産に持ち帰りました!

音楽リズム発表会の様子 [2018.04.03]

音楽リズム発表会の様子3月29日(木) あるく・いち、にぃ、さんの合同お誕生会では、日頃から練習を重ねている「音楽リズム」の発表会を行い、事業所毎に異なる楽曲での演奏を披露しました。静かに演奏を聞いたり、楽しそうに演奏する子どもたちからは、「音楽」を通して成長していく姿が見えました。
子どもたちの演奏後は、職員も演奏を行い、子どもたちから「頑張れー!」と大きな声でエールをもらい、発表会を締めくくりました!

不審者対応訓練の様子 [2018.04.03]

不審者対応訓練の様子3月23日(金) あるくでは、不審者対応訓練を行いました。
事業所に不審者が来た事を想定し、その時職員はどういった対応をするか、子どもたちはどこに避難するか等の訓練を行いました。
 今回の訓練を経て、気付いた事や注意すべき点等を話し合い、より良い安全な環境作りを行っていきます。
あるくでは、防犯フィルム・ダイヤルロック式の施錠・防犯カメラを各事業所に設置し、日々子どもたちの安全を守るための対策を行っています。

キッドビクスの様子 [2018.04.03]

キッドビクスの様子3月 3日(土) あるく・いちでは、来月から始まる新しいレクリエーション「キッドビクス」のプレを多目的ホールで行いました。どんな事が始まるのか、子どもたちは少し緊張した様子でしたが、講師の先生に「お名前を教えて下さい」と言われると、元気な声で照れずに自己紹介を行う事が出来ました‼。
始めに音楽に合わせてスッテプを踏んだり、身体を捻ったり、身体全体を動かしました。その後、講師の先生が用意したパラバルーン(円形の軽い布)のふちを集団で持ち、みんなの心を一つにし、タイミングよく上下に動かしたり回転させたり、布の中に入ったりして遊びました。ダイナミックに舞うカラフルな布に、子どもたちの笑顔が絶えませんでした。

自己研鑽 [2018.02.28]

自己研鑽あるくの代表自らが、全国社会福祉協議会が主催する『福祉施設長専門講座』(神奈川県での2回のスクーリング授業を含む1年間の通信教育)を受講し、「経営管理」「サービス管理」「地域における公益的な取組」をはじめ、福祉施設長に必要な実践力を総合的に学び、全課程修了して『福祉施設士』資格を取得しました。今までの業務を振り返り、学んできたことを生かしていきたいと思っています。
 あるくでは、職員の自己研鑽の高めるために、児童発達支援管理責任者をはじめとする様々な資格取得のサポートを積極的に行っています。

音楽リズムレクの様子 [2018.02.26]

音楽リズムレクの様子2月13日(火)あるく・さんでは、音楽リズムレクを行いました。音楽発表会の練習では、先生との息もピッタリでとても集中して取り組んでいました。一生懸命取り組む姿を見て、子どもたちの成長を実感し、先生も笑顔になっていました!
3月の音楽発表会に自信を持って参加して、音楽をより楽しんでもらいたいと思っています。

カラオケレクの様子 [2018.02.26]

カラオケレクの様子2月10日(土)あるく・いちでは、カラオケレクへ行きました。うどん、親子丼、カレーライスの中から、事前に選んだ昼食を取った後にカラオケを行いました。
歌いたい曲を尋ねると「PPAP」「妖怪ウォッチ」等、みんな積極的に答えてくれました。曲が掛かると手拍子をしたり、知っている曲は口ずさんだり、帰りの時間ギリギリまで歌い続けていました!

制作活動の様子 [2018.02.26]

制作活動の様子2月7日(水) あるく・にぃでは、制作活動に取り組みました。
2月の制作活動は「スタンピング」です。絵具を染み込ませたスポンジを画用紙にポンポンと押すと色とりどりの素敵な模様たちが完成しました!
家の形や動物をイメージしながら、納得いくまで模様を作っていく姿はまるで職人のようでした!
制作活動で完成した作品は、毎月あるくの玄関に飾っています。自分の作品だけではなく、他のお友達の作品にも触れる場を設けています。