函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

制作活動の様子 [2022.10.11]

制作活動の様子9月1日~8日の1週間、あるくでは制作活動『シールアート』を行いました。シール貼り台紙の枠に収まるようシールを貼ったり、文字を表現するなど、一人ひとりの個性が詰まった作品が出来ました。完成した作品は、療育室内に掲示することで彩られ、とても華やかな療育室となりました。

クッキングレクの様子 [2022.10.11]

クッキングレクの様子9月のご当地クッキングは『名古屋インディアンスパゲティ』でした。「インディアンスパゲティってなに?」と聞きなれないメニューに興味津々。ホットプレートでスパゲティとウインナーを炒めてナポリタンを作り、その上にレトルトカレーをかけて完成!!「おいしい♪」「初めて食べた」と感想を話しながらニコニコ笑顔で完食していた子どもたちでした。

お買い物ドライブレクの様子 [2022.09.07]

お買い物ドライブレクの様子天気に恵まれた8/17(水)あるく・よんではお買い物ドライブレクで海岸線(大森浜)をドライブし『シャトレーゼ』へアイスクリームを買いに行きました。あらかじめ購入する商品を決めていた為、迷うことなく購入することが出来ました。あるく・よんでの一番人気はベルギーショコラ♪「つめた~い」「おいしい!」と笑顔で完食した子どもたちでした。

あるく・にぃの児童による3分クッキングの様子 [2022.09.07]

あるく・にぃの児童による3分クッキングの様子 8/13(土) あるくでは、合同レク「あるく・にぃの児童による3分クッキング」を行いました。
あるく・にぃの子どもたちがチョコプリンを作っている映像を鑑賞しました。鑑賞後にそれぞれの事業所でプリン作りを行い、3時のおやつに実食!感想を尋ねると「チョコプリンは初めて食べました!」「美味しかったです!」と食べた感想を話してくれました。事前導入では、他事業所の子どもたちが動画撮影様にポップや垂れ幕を作ってプレゼントしてくれる等、事業所全体でレクを盛り上げてくれました!

公園遊びの様子 [2022.09.07]

公園遊びの様子8月6日(土) あるくでは、市民の森公園へ行きました。子どもたちは虫網片手にトンボやアメンボ、タニシ等たくさんの生き物を捕まえていました。他にも、アスレチックや水遊びをする際は、事前に約束していたルールを守って活動していました。休憩時間には、みんなでアイスを食べて「暑い日にはアイスだよね!」や「次はカエルを捕まえたい!」と話している姿が印象的でした。

クッキングレクの様子 [2022.09.07]

クッキングレクの様子8/5(金)、8/19(金)あるく・いちでは、ご当地クッキング「静岡県 富士山かき氷」を作りました!!支援員と一緒にかき氷機で「ガリッ、ガリッ」と氷を削るおともだちの姿を見て「がんばって~!!」と掛け声をかけていました。カップに氷を盛り付け、シロップや練乳をかけて完成です!!「美味しい~」「冷たい~」と終始笑顔で完食していました。

あるく・さんお買い物レクけやき [2022.08.03]

あるく・さんお買い物レクけやき7月13日(水)あるく・さんではお買い物ドライブで"スイーツけやき"さん行きました。事前にメニューを見て、「チョコがいい!」「イチゴが食べたいな~」など各々好きな味のどら焼きを選んでいました。なかにはビターチョコなど大人びた味を選ぶお子さんもいました。おやつ時間に「小豆は甘くておいしいね♪」や「クリームが沢山」など笑顔で食べている姿が印象的でした。

夏のGO TOドライブ [2022.08.03]

夏のGO TOドライブ7/9(土)あるく・よんでは夏のGO TOドライブとして北斗市茂辺地の『北斗星広場』に行ってきました。寝台特急北斗星とは?をテーマに作成していたしおりを片手に参加した子どもたち。「電車で寝るなんていいなぁ~」「なんで今は乗れないの?」等、支援員の説明を聞きながら思いを馳せていました。同じ北斗市にある『ジョリ・クレール』ではシュークリームを購入し「おいしい!」とおやつの時間に笑顔で完食した子どもたちでした。

七夕まつり [2022.08.03]

七夕まつり7月7日(木) 今年の七夕は、第一興商さんからのご厚意で、お菓子をいただき、療育室内で七夕まつりを行いました。療育室内には子どもたちの「竹に短冊~」の歌が響きわたり、とてもにぎやかなおまつりとなりました。袋いっぱいに詰められたお菓子に「やったー」「ありがとうございます」の言葉と笑顔が見られ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
 第一興商さんありがとうございました。

クッキングレク青い池フロートの様子 [2022.08.03]

クッキングレク青い池フロートの様子7/1(金)、15(金) あるく・にぃではクッキングレクを行いました。今月は北海道上川郡美瑛町の「青い池」をモチーフとしたフロートを作りました。ロックアイスを入れたコップにサイダーを注ぐ係やかき氷シロップを混ぜる係など、それぞれの工程で子どもたちに役割をお願いしました。「僕はサイダー係やります!」や「アイスを乗せる係がやりたいです!」率先して役割に取り組んでくれました。完成したフロートは「甘くておいしい!」と子どもたちから大好評でした!