函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

パン作りレクの様子 [2018.11.02]

パン作りレクの様子10月12日(金) あるくではパン作りレクを行い、アイスパン・ソーセージパン・カレーピザパンの3種類を作りました。講師の広島さんが「波のようにだんだん手を広げて下さい」と伝えると、子どもたちは、ソーセージパンの生地を細長く伸ばすことが出来ていました。今回初めて挑戦したカレーピザパンも上手に出来て、子どもたちの大好きなカレーとチーズのダブルトッピングで大好評!こんがり焼き上がり、おやつに美味しくいただきました。
講師に来てくださった「手作りパンの店 こすもす」の広島さん、ありがとうございました。

クッキングレクの様子 [2018.11.02]

クッキングレクの様子10月12日(金) あるく・さんでは、クッキングレクを行いました。今月は子どもたちの大好きなホットケーキ作りでした。慣れた手つきで卵を割り、計量した牛乳と一緒にホットケーキミックスの中へ。子どもたちが「おいしくなーれ!」との思いを込めながら、トロ~リとなるまで混ぜ合わせました。ホットプレートに十分に注意を払いながら生地を流し込み、美味しそうなホットケーキが焼き上がりました。お好みでバターとメイプルシロップをかけると、部屋中に良い香りが立ち込み、みんな笑顔で完食しました。

お誕生会(音楽リズム発表会)の様子 [2018.10.03]

お誕生会(音楽リズム発表会)の様子9月29日(土) あるくのお誕生会では、毎月2回行っている音楽リズムの発表会を行いました。普段は各事業所毎に行っており、職員や子どもたちが沢山いるこの日の発表は、少し緊張した様子が見られました。
いざ本番が始まると、日頃の練習の成果を存分に発揮し、演奏が終わると、自然と拍手が沸き起り、それまでの真剣な表情から一転して、満面の笑みに変わっていきました。
みんなの前でやり遂げた達成感や充実感が、子どもたちの表情から見てとられ、職員一同、とても嬉しい気持ちになりました。

避難訓練の様子 [2018.10.03]

避難訓練の様子9月28日(金) あるくでは、3事業所合同で火災を想定した避難訓練を行いました。訓練が始まると子どもたちは、職員の話をしっかり聞き、落ち着いて避難をする事が出来ました。ハンカチを口にあて、姿勢を低くして移動したり、「押さない・走らない・喋らない・戻らない」事も出来ていました。
 消防署員から避難訓練の必要性について説明を受けた後に、水消火器を使用した消火訓練を行いました。水消火器の使用方法のレクチャーを受けた後、的に向かって放水!見事に的が倒れると拍手が起こりました!
 最後に消防車の前で記念撮影を行い、この日の訓練は終了となりました。
 函館市東消防署本通出張所の皆様、ありがとうございました。

縁日レクの様子 [2018.10.03]

縁日レクの様子9月22日(土) あるくでは、この日収穫祭を行う予定でしたが、悪天候のため中止して、多目的ホールで縁日レクを行いました。
入り口を入ると職員が準備した「マリオワールド」が広がり、的あて・くじ引き・フリスビー投げ・宝探し等が用意されていました。その中でも、大型段ボールで作った動物の口にめがけて、フリスビーを投げ入れるゲームが大盛況で、上手に入ると「やったー!」とガッツポーズをして喜んでいました。
また、はっぴを着た子どもたちが様々な露天のお店屋さんに扮し、「いらっしゃいませー。20円になります!」等、元気な声を響かせていました。

保護者会(キッドビクス体験)の様子 [2018.10.03]

保護者会(キッドビクス体験)の様子9月20日(木) あるくでは、毎年開催している保護者会を行いました。今回は、普段子どもたちが行っている「キッドビクス」を体験していただきました。
しっかりストレッチを行った後、ダンスをして身体を動かしたり、平衡感覚を知るためのバランストレーニング等を行いました。レッスン後は照明を暗くし、ゆったりとしたリラックスタイムをとり、この日のレッスンを終了しました。
僅かな時間ではありましたが、保護者の皆様と交流を図る事が出来た、有意義な時間となりました。
参加いただきました保護者の皆様、そして講師の小林先生、ありがとうございました。

こすもすさんから頂きました。 [2018.10.03]

こすもすさんから頂きました9月10日(月) パン作りレクでお世話になっている「手作りパンの店 こすもす」さんから、子どもたちへ「アンパンマン」のパンを頂きました。おやつの時間に披露すると「かわいい!」「やったー!」と喜びの声が上がりました。地震や停電で不安な週末を過ごした子どたちは、みんなのヒーロー「アンパンマン」から、勇気と元気のパワーをもらいました。そして、来月のパン作りレクをより楽しみにしています。
 こすもすさん、ありがとうございました。

お誕生会の様子 [2018.08.31]

お誕生会の様子8月25日(土) あるくでは、毎月恒例の合同お誕生会を多目的ホールで行いました。スマイルマーケットさんによる、歌やエプロンシアター、大型絵本の読み聞かせ等が行われました。中でも「大きなかぶ」のエプロンシアターは、みんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」と体を揺らしながら声を掛け合い、大盛り上がりでした。
その後は、8月がお誕生月の子どもたちへお誕生カードの授与を行い、仲良しのお友達からカードを貰うとニッコリ。自然に「おめでとう!」と、みんなから声が上がり、拍手でお祝いしました。

夏祭りレクリエーションの様子 [2018.08.31]

180804.jpg 8月9日(木) あるくでは、「夏祭りレクリエーション」と題し、七飯町の三嶋神社例大祭に行きました。当日は晴天に恵まれ、朝から「まだお祭り行かないの?」と、子どもたちはそわそわ。
お祭り会場に到着すると、沢山の人で賑わう中、お参りを行いました。数日前からお参りの仕方を練習し、準備は万端で、子どもたちはとても上手にお参り出来ました。
お参りの後はお待ちかねのお買い物タイムです。お小遣いを握りしめ、みんな身振り手振りを交えながら、店員さんとやり取りしてきちんとお買い物をする事も出来ました。
 夏祭りレクリエーションにご協力いただきました、三嶋神社の皆様に感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

水遊びレクリエーションの様子 [2018.08.31]

水遊びレクリエーションの様子 8月2日(木) あるく・いちでは、高松展望台広場(通称:飛行機公園)でサンサンと降り注ぐ太陽の下、水遊びレクリエーションを行いました。
現地に着き、準備体操で♪エビカニクスを踊った後、水の中に入ると「きゃっ、つめたーい」「キラキラ光ってる‼」等と言いながら、子どもたちは大はしゃぎ!水鉄砲を使って、支援員と水を掛け合ったり、水しぶきから出た虹を眺めたりと、それぞれに水と触れ合いました。時折、離着陸する飛行機を眺め、夏のひと時を思い思いに楽しんでいました。