函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

こすもすさんから頂きました。 [2018.10.03]

こすもすさんから頂きました9月10日(月) パン作りレクでお世話になっている「手作りパンの店 こすもす」さんから、子どもたちへ「アンパンマン」のパンを頂きました。おやつの時間に披露すると「かわいい!」「やったー!」と喜びの声が上がりました。地震や停電で不安な週末を過ごした子どたちは、みんなのヒーロー「アンパンマン」から、勇気と元気のパワーをもらいました。そして、来月のパン作りレクをより楽しみにしています。
 こすもすさん、ありがとうございました。

お誕生会の様子 [2018.08.31]

お誕生会の様子8月25日(土) あるくでは、毎月恒例の合同お誕生会を多目的ホールで行いました。スマイルマーケットさんによる、歌やエプロンシアター、大型絵本の読み聞かせ等が行われました。中でも「大きなかぶ」のエプロンシアターは、みんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」と体を揺らしながら声を掛け合い、大盛り上がりでした。
その後は、8月がお誕生月の子どもたちへお誕生カードの授与を行い、仲良しのお友達からカードを貰うとニッコリ。自然に「おめでとう!」と、みんなから声が上がり、拍手でお祝いしました。

夏祭りレクリエーションの様子 [2018.08.31]

180804.jpg 8月9日(木) あるくでは、「夏祭りレクリエーション」と題し、七飯町の三嶋神社例大祭に行きました。当日は晴天に恵まれ、朝から「まだお祭り行かないの?」と、子どもたちはそわそわ。
お祭り会場に到着すると、沢山の人で賑わう中、お参りを行いました。数日前からお参りの仕方を練習し、準備は万端で、子どもたちはとても上手にお参り出来ました。
お参りの後はお待ちかねのお買い物タイムです。お小遣いを握りしめ、みんな身振り手振りを交えながら、店員さんとやり取りしてきちんとお買い物をする事も出来ました。
 夏祭りレクリエーションにご協力いただきました、三嶋神社の皆様に感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

水遊びレクリエーションの様子 [2018.08.31]

水遊びレクリエーションの様子 8月2日(木) あるく・いちでは、高松展望台広場(通称:飛行機公園)でサンサンと降り注ぐ太陽の下、水遊びレクリエーションを行いました。
現地に着き、準備体操で♪エビカニクスを踊った後、水の中に入ると「きゃっ、つめたーい」「キラキラ光ってる‼」等と言いながら、子どもたちは大はしゃぎ!水鉄砲を使って、支援員と水を掛け合ったり、水しぶきから出た虹を眺めたりと、それぞれに水と触れ合いました。時折、離着陸する飛行機を眺め、夏のひと時を思い思いに楽しんでいました。

スポーツ教室の様子 [2018.08.31]

スポーツ教室の様子8月1日(水) あるく・にぃでは、スポーツ教室を行いました。今回は、お手玉を上に投げ、落ちてくるまでに拍手をしてキャッチするというお題に挑戦しました!なかなか難しいようで失敗が続きましたが、挫ける事なく何度もチャレンジしていました!成功した子どもたちが「やったー!できたよー!」と喜びの声をあげると、それを聞いた他の子どもたちは、一段と真剣な表情になって取り組み、次々に成功していきました。
 始めた頃に比べ、挑戦する気持ちや失敗しても諦めない気持ちが強くなり、成長している姿が見られました!

乗り物レクの様子 [2018.08.01]

乗り物レクの様子7月14日(土) あるく・にぃでは、乗り物レクを行いました。連日雨予報が続き、天候を心配していましたが、当日は澄み渡る青空となり、函館山ロープウェイに乗って函館山へ行きました!前日にロープウェイに乗る事、見える景色や街並の様子を話すと、子どもたちは一層楽しみが増し「早く行きたい!」とワクワクしていました。
ロープウェイの窓から見える函館の景色に歓声があがり、山頂では双眼鏡で街並を眺め、自宅を探す子どももいました。
綺麗な施設内で記念スタンプを押したり、皆でパネル前での写真撮影を行ったりと、大満足のレクとなりました!
函館山ロープウェイの皆様、ありがとうございました!

キッドビクスの様子 [2018.08.01]

キッドビクスの様子7月14日(土) あるく・いちでは、キッドビクスを行いました。今回は普段行っているボールを使った運動等のほか、「指体操」にも取り組みました。曲に合わせて指を一本ずつ曲げたり、腕の曲げ伸ばしを行いました。段々と曲のリズムが早くなり、それに合わせて動きも早くなります。「もう少しだった」「できたよ!」という子どもたちの楽しそうな声と笑顔が溢れていました。
指先は体の中でも運動や感覚の神経が多く、指を動かす事で全身運動にも繋がる大切な部位だそうです。これからも続けて取り組んでいきます。

お買い物レクの様子(ダイソー) [2018.08.01]

お買い物レクの様子(ダイソー)7月11日(水) あるく・にぃでは、お買い物レクを行いました。「ダイソー山の手店」へ行き、夏休みの工作に使用する材料を買いました。
色や大きさ等の指定はせず、どんな材料があると工作が出来上がるかを話し合ってから出発しました。
お店に着くと、それぞれ自分の工作に必要な物をイメージしながら店内を見て回り、欲しい材料を選んで購入する事が出来ました。中には、使いたい物が沢山あって決められず悩んでいる子どももいましたが、その中から一番良いと思った商品を自分で決める事が出来ていました。
これから訪れる長い夏休み、子どもたちは購入した材料でどんな物を作るのか、今からとても楽しみです!

七夕レクの様子 [2018.08.01]

七夕レクの様子7月7日(土) あるくでは、七夕レクを行いました。当日はあいにくの雨だった為、療育室内で色々なゲームを行いました。その中でもペットボトルボーリングやツムツムのくじ引き、お菓子のお玉すくいは大盛況で、当たった景品を友だちと見せ合い、にこにこ顔でした。最後は、元気な声で♪たけにたんざくたなばたまつり~♪と、歌を歌い、袋一杯のお菓子を貰いました。
短冊に書いた子どもたちの願い事がどうか叶いますように...。

七夕絵本 [2018.06.30]

七夕絵本函館出身の絵本作家・飯野まきさんから、子どもたちが七夕に歌を歌い、お菓子などをもらいに近所を回る函館の伝承行事を題材にした絵本「ロウソク いっぽん ちょうだいな」(福音館(ふくいんかん)書店(しょてん))をいただきました。
あるくでは、7月7日(土)に行われる七夕まつりの導入として笹飾りの短冊作り・輪つなぎなどの制作も始まり、日々素敵な作品が増えています。
飯野さん、ありがとうございました。