函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

外遊びの様子 [2019.10.02]

外遊びの様子9月18日(水) あるく・にぃでは、秋晴れの天気に誘われて外遊びを行いました。お絵描きが大好きな子どもたちは、あるく前の地面いっぱいに、それぞれ思い思いに好きな絵を描きました。エレベーターが好きな小さなお友達のために、エレベーター乗り場を描いてくれた子供がいたり、その絵を見て支援員が「上にまいります」と声をかけると「エレベーター遊び」に発展し、嬉しそうな表情を見せてくれた子どももいました。
こんなお友達同士の関わりが増えるようなきっかけ作りを意識した療育を日々行いつつ子どもたちの気持ちを受け止めながら、円滑なコミュニケーションが図れるように成長を見守って行きたいと思います。

資格取得の奨励 [2019.08.29]

資格取得の奨励当事業所では、職員自らの積極的なスキルアップを奨励して、社会福祉士、介護福祉士、保育士の国家資格などが取得しやすい、教育訓練休暇や合格報奨金制度を設けています。
このたび、保育士試験合格第1号として、あるく・さんの管理者が、社会福祉士、高等学校教諭の他、保育士資格を有する者となりました。
これで、職員のうち、保育士資格を有する者が8人、社会福祉士資格を有する者が2人、介護福祉士資格を有する者が8人、高等学校教諭1人、幼稚園教諭7人となりました(延べ人数)。
これからも、職員の資格取得を奨励するとともに、新たに得た知識を活用しながら、事業所全体のスキルアップを目指していきたいと思っております。

お誕生会の様子 [2019.08.29]

お誕生会の様子8月24日(土)あるくでは、合同お誕生会を行い、あるく・にぃの子どもたちが「ダンスショー」を披露しました。曲は「ディズニー体操」「パプリカ」「Live while we're young」の3曲で、夏休み期間を利用して、楽しみながら練習に励んできました。この3曲は、子どもたちが聴きなれた曲で、キッドビクスレクでも、体を動かす場面の曲として使っています。
本番では、緊張した表情を見せていた子どもたちの中に、あるく・いち、あるく・さんのお友達が飛び入り参加してくれて、一緒になってとても盛り上がりました。
人前に立ち、練習したものを披露するという、緊張と達成感等を感じられる、貴重な経験となりました。

クッキングレクの様子 [2019.08.29]

クッキングレクの様子8月23日(金) あるく・さんでは、クッキングレクでパフェを作りました。ハンドミキサーを使ってホイップクリームを泡立てる際、ボールが滑らないように、「僕が押さえるよ」と言って手伝ってくれたり、泡立ちが少し足りない様子を見て、「よし、次は僕がやってみる!」等、積極的に協力し合う子どもたちの姿に、嬉しくなりました。
材料のカットカステラ・バニラアイス・ホイップクリームを順番に重ねて、ミカン・バナナ・ポッキーをトッピングし、最後に好きな分量のチョコソースをかけて完成!カフェメニューのように、おしゃれなパフェが出来上がりました。器の底のカステラが、溶けたアイスをからめとり、「ここが美味しいんだよね~」と笑顔で完食していた子どもたちでした。

お買い物レクの様子 [2019.08.29]

お買い物レクの様子8月21日(水) あるく・いちでは、お買い物レクでマクドナルドへ行きました。
店内に入ると、挨拶をしてから注文をする事や、お釣りを上手に受け取る事が出来ていました。
注文した商品を店内で食べる子どもたちは、笑顔一杯で美味しそうに食べるなど、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

三嶋神社レクの様子 [2019.08.29]

三嶋神社レクの様子8月9日(金) あるくでは、三嶋神社例大祭へ行ってきました。当日は少し気温が高い晴天の下で、子どもたちは事前にお参りの練習を行っていた「二礼・二拍手・一礼」を上手にする事が出来ていました。
人がとても多く混雑していましたが、夏祭りの雰囲気を楽しむ事ができ、子どもたちは大喜びでした。
三嶋神社の皆様、本当にありがとうございました。

水遊びレクの様子 [2019.08.29]

水遊びレクの様子8月3日(土)、6日(火)の二日間、あるく・にぃでは、七飯町の「あかまつ公園」へ行き、水遊びレクを行いました。二日間共、30度を超える暑い日となりましたが、公園の水の冷たさに「つめたーい」と大喜びでした。水鉄砲やジョーロ、バケツを手にした子どもたちが、誰に水をかけようかと考えた末、ターゲットは職員。職員も負けじと水鉄砲を手にし、子どもたちVS職員の水鉄砲バトルが始まりました。さて勝敗は...水中眼鏡等の防具対策が完璧な子どもたちの勝利でした!
ちょっぴり日焼けをして、楽しい夏の思い出が増えました。

お誕生会の様子 [2019.08.01]

お誕生会の様子7月29日(月) あるくでは、多目的ホールで7月生まれのお友達のお誕生会を行いました。今月は、函館市の交通安全課指導員のこぐまクラブさんをお迎えした交通安全教室で、パネルシアターによる信号の渡り方や、歩道の歩き方などを学びました。指導員の方からの「信号が点滅している時は、どうする?」「歩道がないときは、どこを歩く?」などの質問に、元気に手を上げて答えていました。
最後に、「右・左・右そして前・後ろ」をしっかり確認しながら、横断歩道の正しい渡り方を模擬体験し、交通事故に気をつけて楽しい夏休みを過ごせるよう、みんなで約束しました。

五稜郭タワーレクの様子 [2019.08.01]

五稜郭タワーレクの様子7月27日(土) あるくでは、「五稜郭タワーレク」を行いました。タワーには、キャラクターの「GO太くん」が待っており、子どもたちは「可愛い!握手しよう」と大喜びで、記念に写真を撮らせていただきました。
 展望コーナーでは、高い場所が苦手で、恐る恐る窓の景色を見ていたお友達の頭を撫でて慰めたり、五稜郭が星の形であることに気付いたり、子どもたちの優しい気持ちや観察力を改めて感じる事が出来た一日となりました。

音楽リズムの様子 [2019.08.01]

音楽リズムの様子7月23日(土) あるく・さんでは、音楽リズムを行いました。4月から楽曲が「テキーラ」に変わり、木琴・鉄琴・鍵盤ハーモニカ等から、子どもたちが選んだ挑戦したい楽器の演奏に加え、楽曲の途中で手拍子を打つ場面があったりと、少し難易度の高い音楽リズムの練習に励んでいます。
「テキーラ」は陽気なラテン風の音楽で、少し気分がのらない時も元気になれて、自然と体がリズムに乗り、最後には握り拳を高く上げ「テキーラ!!」と、子どもたちの元気な掛け声が響き渡っていました。