函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

水遊びレクの様子 [2019.08.29]

水遊びレクの様子8月3日(土)、6日(火)の二日間、あるく・にぃでは、七飯町の「あかまつ公園」へ行き、水遊びレクを行いました。二日間共、30度を超える暑い日となりましたが、公園の水の冷たさに「つめたーい」と大喜びでした。水鉄砲やジョーロ、バケツを手にした子どもたちが、誰に水をかけようかと考えた末、ターゲットは職員。職員も負けじと水鉄砲を手にし、子どもたちVS職員の水鉄砲バトルが始まりました。さて勝敗は...水中眼鏡等の防具対策が完璧な子どもたちの勝利でした!
ちょっぴり日焼けをして、楽しい夏の思い出が増えました。

お誕生会の様子 [2019.08.01]

お誕生会の様子7月29日(月) あるくでは、多目的ホールで7月生まれのお友達のお誕生会を行いました。今月は、函館市の交通安全課指導員のこぐまクラブさんをお迎えした交通安全教室で、パネルシアターによる信号の渡り方や、歩道の歩き方などを学びました。指導員の方からの「信号が点滅している時は、どうする?」「歩道がないときは、どこを歩く?」などの質問に、元気に手を上げて答えていました。
最後に、「右・左・右そして前・後ろ」をしっかり確認しながら、横断歩道の正しい渡り方を模擬体験し、交通事故に気をつけて楽しい夏休みを過ごせるよう、みんなで約束しました。

五稜郭タワーレクの様子 [2019.08.01]

五稜郭タワーレクの様子7月27日(土) あるくでは、「五稜郭タワーレク」を行いました。タワーには、キャラクターの「GO太くん」が待っており、子どもたちは「可愛い!握手しよう」と大喜びで、記念に写真を撮らせていただきました。
 展望コーナーでは、高い場所が苦手で、恐る恐る窓の景色を見ていたお友達の頭を撫でて慰めたり、五稜郭が星の形であることに気付いたり、子どもたちの優しい気持ちや観察力を改めて感じる事が出来た一日となりました。

音楽リズムの様子 [2019.08.01]

音楽リズムの様子7月23日(土) あるく・さんでは、音楽リズムを行いました。4月から楽曲が「テキーラ」に変わり、木琴・鉄琴・鍵盤ハーモニカ等から、子どもたちが選んだ挑戦したい楽器の演奏に加え、楽曲の途中で手拍子を打つ場面があったりと、少し難易度の高い音楽リズムの練習に励んでいます。
「テキーラ」は陽気なラテン風の音楽で、少し気分がのらない時も元気になれて、自然と体がリズムに乗り、最後には握り拳を高く上げ「テキーラ!!」と、子どもたちの元気な掛け声が響き渡っていました。

キッドビクスの様子 [2019.08.01]

キッドビクスの様子7月12日(金)あるく・にぃでは、キッドビクスを行いました。始めにストレッチを行い、体を充分リラックスさせてからみんなが大好きな「勇気100%」の曲に合わせて、ダンスを行いました。「へいへいへい!」と掛け声を合わせながら楽しく体を動かしました。キッドビクスでは、ダンスタイムで楽しく体を動かすだけではなく、体幹バランスを養う等、いろいろな動きに対応できる体作りを狙いとしています。

七夕レクの様子 [2019.08.01]

七夕レクの様子7月6日(土) あるくでは、七夕レクを行いました。子どもたちは元気な声で「たけーに短冊・・・♪」と歌って各事業所を巡り、用意されたクジ引きやミニボーリング、お菓子のお玉すくい等を、笑顔で楽しんでいました。
袋一杯のお菓子を貰うと、子どもたちは大喜び。とても賑やかな七夕レクとなりました。

外遊びの様子 [2019.07.04]

外遊びの様子あるく・さんでは、天気の良い日は子どもたちの希望を聞いて、近隣の公園(本通公園等)に出掛けています。ブランコや滑り台等の遊具を使って遊んだり、支援員と一緒にサッカーや鬼ごっこをして、太陽の下で元気に活動しています。
『やったことがない』と、砂場での棒倒しに子どもたちは興味深々!慎重に且つ負けないように砂を掻いていました。棒が倒れると悔しい気持ちを必死に堪え、次の棒倒しにチャレンジしていました。
缶蹴り鬼ごっこでは鬼に捕まったお友達を助けるために公園内を走り回り、試行錯誤しながら友達との連携プレーを見せてくれました。

お誕生会の様子 [2019.07.04]

お誕生会の様子6月22日(土) あるくでは、合同お誕生会を行いました。今回はあるく・いちの子どもたちによるオペレッタ劇【三匹のこぶた】を披露しました。1カ月以上前より支援員と児童が話し合いながら、劇の動きや振り付け等を考え、練習に励んできました。
「緊張する」と言っていた子どもたちでしたが、本番では一人一人が役になりきって、のびのびと表現しながら演じる楽しさを味わっていました。
演じている児童の姿を見て、にぃ、さんの子どもたちからは「すごい」「面白かった」と称賛の声が上がり、楽しく鑑賞してました。
あるく・いちの子どもたちは劇を無事に終え、達成感に満ちた表情で「楽しかった」「またやりたい」と話しており、今回のオペレッタ劇は貴重な経験となりました。

スポーツ教室の様子 [2019.07.04]

スポーツ教室の様子6月12日(水) あるく・いちでは、スポーツ教室を行いました。ラダーと言う、オレンジ色の仕切りをまたいでバランス感覚や足の上下運動を行いました。
その他にも、両足を揃えてジャンプしながら飛び越える運動を、楽しみながら行えるラダーは子どもたちに大人気です。
ラダー以外でも大繩を使用して「おおなみこなみ」を行って、とても上手に縄を飛び越える姿を見せてくれました。
楽しいスポーツ教室の時間はあっと言う間に過ぎ、次回のスポーツ教室を楽しみにする子どもたちでした。

摩周丸見学レクの様子 [2019.07.04]

摩周丸見学レクの様子6月1日(土) あるく・さんでは、「函館市青函連絡船記念館 摩周丸」へ行きました。当日は、とても天気がよく海の匂いを感じながら摩周丸を見学できました。摩周丸は、とても大きく子どもたちはその大きさに圧倒されていました。
 船内にはショーケースがたくさんあり、模型や船の部品が展示されていました。子どもたちに人気だったのが、通信無線室でモールス信号を使ったクイズでパネルや映像を見ながら青函連絡船の歴史について学びました。
 記念撮影では、一人一人が制服を着て船長になりきることができ、とても思い出に残る合同レクになりました。