函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

2020年の始まり [2020.01.31]

2020年の始まり1月4日(土) あるく・さんでは新年の始まりに、門松と記念撮影行いました。年末年始の休み明けでしたが、冬の寒さに負けず、みんな元気一杯な笑顔を見せてくれました‼
あるくは来月で5周年を迎えます。
これからもレクリエーション等様々な経験を通じて、楽しい思い出が沢山出来るよう、職員一同努力して参りたいと考えております。
 今年も宜しくお願い致します。

年末大掃除の様子 [2019.12.27]

年末大掃除の様子 12月25日(火) あるく・さんでは、子どもたち全員で普段使用しているお部屋の大掃除をしました。1階と2階に分かれ、掃除機をかけたり、雑巾で床を拭いたり、率先して階段マットを張り替えてくれる子、本棚の整理をしてくれる子、靴箱の掃除をしてくれる子、みんなで一生懸命掃除しました。
『こんなにキレイになったよ!!』『棚も拭いたよ!!』『靴箱の泥も取ったよ!!』と、支援員に雑巾を見せて教えてくれました。一年分の汚れを落とし、スッキリしたお部屋に、子どもたちもニッコリ!
また来年からキレイなお部屋で、沢山思い出作りをして欲しいです。

クリスマスお誕生会の様子 [2019.12.27]

クリスマスお誕生会の様子12月21日(土)あるくでは、多目的ホールで「クリスマスお誕生会」を行いました。この日は、マジシャンの山ちゃんこと 山崎さんをお招きして、マジックを披露して頂きました。トランプ等の道具を使った沢山のマジックを目の前で繰り広げられると、子どもたちは「すご~い!」「なんで~?」と歓声を上げながら、不思議そうな表情を見せていました。
マジック後、鈴の音と共に大きな袋を持ったサンタクロースが登場し、袋からプレゼントを取り出し、子どもたちに手渡すとみんな笑顔を見せてくれました。最後に山崎さんとサンタクロースと一緒に記念撮影。嬉しい楽しいお誕生会となりました。
素敵なマジックを披露して下さった山崎さん、ありがとうございました。
サンタクロースからのプレゼントは、可愛らしい「あるくオリジナルフォトクッキー」でした。

お買い物レクの様子 [2019.12.27]

お買い物レクの様子12月18日(水)あるく・いちでは、お買い物レクで「セブンイレブン本通店」さんへ行って来ました。
みんなで食べるお菓子を買う事を伝えると、「どんなお菓子にしようかな」とお友だち同士で話し合っていました。
店内では店員さんへの挨拶だけではなく、商品の受け取りやお釣りをもらう場面でも丁寧にお礼を伝えられる子が多くなりました。日々の療育で行っている挨拶やマナーが身に付いていく子どもたちに成長を感じました。
最後は、買った商品を見せあいながら「みんなで食べようね」と笑顔を交わす姿が印象的でした。
セブンイレブン本通店の皆様、ありがとうございました。

ピロシキレクの様子 [2019.12.27]

ピロシキレクの様子12月7日(土)と14日(土)、あるくでは、元町にある「まるたま小屋」で、ピロシキ作りに挑戦しました。
ピロシキの中に入れる具材はチョコやフルーツ、ひき肉やウインナー等があり、子どもたちは「何が良いかな」と真剣に具材を選び、みんな苦戦しながらも麺棒を使ってパン生地を伸ばし、思い思いの形のピロシキを1人2個ずつ作り上げました。
「どんな味がするかな」、「1個はお母さんにあげる」等、お友達同士で話し、ピロシキを乗せた天板がオーブンに運ばれていく様子を見つめる子どもたちの姿が印象的でした。
「チョコとバナナの組み合わせは最高だった!」、「お母さん、初めてピロシキ食べたって言ってた!」等、食べた感想を後日支援員に教えてくれました。
「まるたま小屋」の皆様、ありがとうございました。

制作活動の様子 [2019.12.27]

制作活動の様子 12月1日(月)からの一週間、あるくでは、「ふわふわアート」と題して、フェルトや毛糸のポンポンパーツを使用した「クリスマスリース作り」を行いました。紙画用紙とは違ったふわふわした温かい感触に、子どもたちは「わぁ~」「ふわふわしてる」と笑顔を見せていました。
ハサミを使用する工程では、細かい作業が上手な子どもたちが、小さなパーツを切るお手伝いを率先して行ってくれました。
パーツを貼る工程では、「ジングルベール、ジングルベール」とクリスマスソングを歌う声がどこからともなく聴こえ、ウキウキした楽しい制作活動の時間となりました。

お誕生会の様子 [2019.12.04]

お誕生会の様子11月30日(土) あるくでは、多目的ホールでお誕生会を行いました。今月は「函館躍魂いさり火」の皆様をお招きして、迫力ある演舞を披露して頂きました。音楽や踊りの迫力に驚いている子どももいましたが、「一緒に踊ろう!」と声を掛けられると、子どもたちは笑顔を見せながら参加していました。
「函館躍魂いさり火」の皆様、迫力ある音楽と踊りを間近で体感させて頂き、ありがとうございました。

木育レクの様子 [2019.12.04]

木育レクの様子11月9日(土) あるくでは、木育レクと題し、メモスタンド作りを行いました。
メモスタンドを中心に固定した輪切り木と、ドングリや松ぼっくり等、8種類の木の実、そして完成見本を用意しました。多くの子どもたちは、見本を真似するだけではなく、どこに何を付けようかと、作りながらイメージを膨らませたり、イメージをまとめてから一気に作り上げたりして、子どもたちの個性溢れる世界に一つだけのメモスタンドが完成しました!
接着に時間が掛かるため、当日持ち帰る事は出来ませんでしたが、後日ご自宅に持ち帰る際には、みんな笑顔を見せてくれました!

茶話会の様子 [2019.12.04]

茶話会の様子11月7日(木) あるくでは、保護者様との交流を深める為に茶話会を行いました。日頃の子どもたちの様子をスライドショーで見て頂き、今回は9月に行った音楽リズム発表会とキッドビクスやスポーツ教室の様子をビデオ上映し、保護者様に見て頂きました。
昼食試食会では、「ひだまり」さんのお弁当を食べながら、子どもたちのあるくや学校での様子などの情報共有を、和気あいあいとした雰囲気の中で行う事ができました。
お忙しい中、ご参加頂きました保護者様、ありがとうございました。

スポーツ教室の様子 [2019.12.04]

スポーツ教室の様子11月6日(水) あるく・にぃでは、スポーツ教室を行いました。「ストレッチングクッション ミニハーフ」を平均台のように使用して、その上を落ちないように歩き、バランス感覚を養う体幹トレーニングを行いました。
支援員が「おおなみこなみ」を唄いながら大繩を回した大縄跳びでは、始め苦手意識を持っていた子どもたちが回数を重ねていくうちにどんどん跳べるようになっていきました。
友達と一緒に成功体験を喜び合うことで、自信に繋がった様子で子どもたちは笑顔いっぱいでした。