函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

お誕生会の様子 [2019.12.04]

お誕生会の様子11月30日(土) あるくでは、多目的ホールでお誕生会を行いました。今月は「函館躍魂いさり火」の皆様をお招きして、迫力ある演舞を披露して頂きました。音楽や踊りの迫力に驚いている子どももいましたが、「一緒に踊ろう!」と声を掛けられると、子どもたちは笑顔を見せながら参加していました。
「函館躍魂いさり火」の皆様、迫力ある音楽と踊りを間近で体感させて頂き、ありがとうございました。

木育レクの様子 [2019.12.04]

木育レクの様子11月9日(土) あるくでは、木育レクと題し、メモスタンド作りを行いました。
メモスタンドを中心に固定した輪切り木と、ドングリや松ぼっくり等、8種類の木の実、そして完成見本を用意しました。多くの子どもたちは、見本を真似するだけではなく、どこに何を付けようかと、作りながらイメージを膨らませたり、イメージをまとめてから一気に作り上げたりして、子どもたちの個性溢れる世界に一つだけのメモスタンドが完成しました!
接着に時間が掛かるため、当日持ち帰る事は出来ませんでしたが、後日ご自宅に持ち帰る際には、みんな笑顔を見せてくれました!

茶話会の様子 [2019.12.04]

茶話会の様子11月7日(木) あるくでは、保護者様との交流を深める為に茶話会を行いました。日頃の子どもたちの様子をスライドショーで見て頂き、今回は9月に行った音楽リズム発表会とキッドビクスやスポーツ教室の様子をビデオ上映し、保護者様に見て頂きました。
昼食試食会では、「ひだまり」さんのお弁当を食べながら、子どもたちのあるくや学校での様子などの情報共有を、和気あいあいとした雰囲気の中で行う事ができました。
お忙しい中、ご参加頂きました保護者様、ありがとうございました。

スポーツ教室の様子 [2019.12.04]

スポーツ教室の様子11月6日(水) あるく・にぃでは、スポーツ教室を行いました。「ストレッチングクッション ミニハーフ」を平均台のように使用して、その上を落ちないように歩き、バランス感覚を養う体幹トレーニングを行いました。
支援員が「おおなみこなみ」を唄いながら大繩を回した大縄跳びでは、始め苦手意識を持っていた子どもたちが回数を重ねていくうちにどんどん跳べるようになっていきました。
友達と一緒に成功体験を喜び合うことで、自信に繋がった様子で子どもたちは笑顔いっぱいでした。

制作活動の様子 [2019.12.04]

制作活動の様子11月1日(金)からの一週間、あるくでは、11月の制作活動として「フロッタージュ」を行いました。人気のゲームキャラクターやウサギ、お月様等を厚紙で型抜いた物や凹凸のある物に、紙を被せてパステルカラーで擦り、浮き出てくる様子を楽しみながら完成させました。
子どもたちは想像を膨らませながら色を何重にも重ねたり、パステルカラーを使用した、初めて見るピンク色のウサギ等、オリジナリティあふれる作品を作り出していました。
出来上がった作品は、自分の作品だけではなくお友達の作品も鑑賞できるように療育室内に飾り、次月の制作意欲に繋げています。

お誕生会の様子 [2019.11.02]

お誕生会の様子10月26日(土) あるくでは、合同お誕生会を行いました。今月は、函館リコーダー協会の方をお迎えして、さまざまな種類のリコーダーの音に触れました。「ミッキーマウスマーチ」・「さんぽ」・「君をのせて」等を演奏していただいたり、子どもたちが打楽器を使って「小さな世界」・「恋」・「もみじ」の演奏に参加したりしました。手拍子をして歌ったり、リズムに合わせて体を動かすなど、子どもたちは大盛り上がりでした。
演奏で心がひとつになった、とても温かく思い出に残るお誕生会でした。
函館リコーダー協会の皆様、ありがとうございました。

北洋資料館レクの様子 [2019.11.02]

北洋資料館レクの様子10月19日(土) あるく・いちでは、四季の杜公園へ行く予定でしたが、雨天の為中止となり、「北洋資料館」へ行ってきました。入口では大きな白熊の剥製がお出迎えしてくれ、子どもたちは自分たちよりも大きな白熊を見て大喜びでした。
館内には、北洋漁業に関する資料や船の模型等があり、その中でも乗船体験ができるシュミレーションは、子どもたちに大人気で臨場感あふれる海の映像と波に揺られる船の動きに少し驚いた様子もありましたが、「楽しかった!」と笑顔を見せてくれました。
北洋資料館の皆様、ありがとうございました。

クッキングレクの様子 [2019.11.02]

クッキングレクの様子10月18日(金) あるく・にぃでは、クッキングレクで焼きそばを作りました。ホットプレートに麺を入れてトングを使ってほぐしたり、野菜などを入れ混ぜたり全ての工程を子どもたちが行いました。今回は、ウィンナーを包丁で切る工程も子どもたちが行ってくれました。食材をおさえる手は、手を切らない様に指先を丸める¨ネコの手¨を意識しながら行いました。
出来上がると、子どもたちから「おいしそう」「早く食べたい」という声が聞こえ、笑顔で「いただきます」と挨拶をするとすぐに完食してしまいました。

環境整備活動の様子 [2019.11.02]

環境整備活動の様子10月15日(火) あるくでは、環境美化を目的に職員全員で近隣のゴミ拾いと事業所内のエアコン等の清掃を行いました。爽やかな秋晴れの下ですれ違う地域住民の方と挨拶を交わしながら、気持ちよくゴミ拾いを行う事ができました。回数を重ねていく毎にゴミの量が少なくなっている風景を見る事で、継続する大切さと地域交流を実感できました。エアコン清掃は、専用のスプレーや掃除機を使用して行いました。清掃後に綺麗になった事業所内を見渡し、職員一同晴れやかな気持ちになりました。

音楽リズムの様子 [2019.11.02]

音楽リズムの様子10月10日(木) あるく・さんでは、音楽リズムを行いました。10月より合奏曲と手話曲が変わりました。この日は新しい合奏曲『リトルマーメイド』より「アンダー・ザ・シー」の講師演奏を聴きました。
劇団四季バージョンの歌詞「♪隣のワカメは 青く見えるよ 陸の上なんて 酷いとこだよ~♪」と支援員が歌って、曲のイメージを子どもたちに伝えると、「面白い歌詞だね」「アニメと歌詞が違うんだね」等、子どもたちは思い思いの感想を話してくれました。
来年3月の音楽リズム発表会に向けて練習開始です!