函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

お誕生会の様子 [2019.06.01]

お誕生会の様子5月25日(土) あるくでは、合同お誕生会を行いました。今回は「ククナウィンズ&カプアサユリムラキ」様をお迎えして、ハワイアンダンスと生演奏を行って頂きました。心が和む生演奏と、ゆったりとした踊りを見ているうちに、多くの子どもたちが自然と身体を踊りにあわせていました。
「ミッキーマウスマーチ」と「上を向いて歩こう」の演奏に合わせて踊る場面では、「わぁー」と言う歓声の後、子どもたちがいっせいに歌いだす等、一体感が生まれた大盛況のお誕生会になりました。
生演奏と踊りを披露して下さった、「ククナウィンズ&カプアサユリムラキ」様ありがとうございました。

環境整備活動の様子 [2019.06.01]

環境整備活動の様子5月16日(木) あるくでは、地域交流と環境美化を目的に職員全員で近隣のゴミ拾いを行いました。青空の下、函館市のゴミ分別方法に従い、各自火ばさみとごみ袋を持って、およそ500m程の近隣のエリアを隈無く歩き、ゴミを拾いました。タバコの吸い殻や空き缶・ペットボトル、菓子袋などのゴミが意外に多く、清掃後のきれいな環境を通して、職員一同晴れやかな気持ちになることができました。

物作りレクの様子 [2019.06.01]

物作りレクの様子5月11日(土) あるくでは、物作りレクを行いました。講師の木村先生をお招きして、「レジンキーホルダー」を作りました。
「ん~」と迷いながら、色々な形の中から土台となるお気に入りのパーツを選び、「ラメパウダーを乗せる」「イニシャルシールを選ぶ」「星型パーツを選ぶ」等の工程をしっかり行って、自分だけのオリジナルキーホルダーを完成させました。
「母の日に、ママへのプレゼントにする」と大事そうに持ち帰る子どももおり、心温まる合同レクとなりました。

茶話会の様子 [2019.06.01]

茶話会の様子5月9日(木) あるくでは、多目的ホールに保護者様をお招きして、茶話会を行いました。恒例のスライドショーに加え、今回は初めての試みとして、3月に行った音楽リズム発表会のビデオ上映も行い、子どもたちが一生懸命取り組んでいる姿を、保護者様に見て頂きました。
また、3事業所の職員対抗による、新聞紙ちぎりや洗濯物干し等のゲームを行い、多目的ホールに笑い声が響きました。
 お弁当試食会では「ふわ輪」さんのお弁当を食べながら、保護者様と職員との交流を図り、色んなお話をする事が出来ました。
 お忙しい中ご参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。次回は11月を予定していますので、沢山のご参加お待ちしています。

縁日レクの様子 [2019.05.09]

縁日レクの様子4月27日(土) あるくでは、合同お花見レクを予定しておりましたが天候不良の為、代替として多目的ホールで縁日レクを行いました。
子どもたちが、縁日レクを成功させるべく協力し合ってホールの飾り付けやレイアウトを考えました。衣装の法被を身にまとったら、縁日レクの始まりです!
「いらっしゃいませ!」と声をかけたり、年下のお友達には分かりやすく説明をする等、頼もしい一面を見せてくれました。
参加した子どもたちは、終始笑顔で楽しんでいました。

音楽リズムの様子 [2019.05.09]

音楽リズムの様子4月18日(木) あるく・にぃでは、音楽リズムを行いました。音楽発表会を先月終えて、今月から新しい楽曲になりました。苦戦しながらも、徐々にメロディーに慣れ、一生懸命頑張っている姿がとっても素晴らしく、講師の先生も子どもたちの頑張りに驚いていました。これからの成長がとても楽しみです。

お誕生会の様子 [2019.05.09]

4月6日(土) あるくでは、合同お誕生会を行いました。今回は支援員がマジシャンに扮し、マジックショーを開催しました。次々と繰り広げられるマジックに「すごい!」と目を丸くさせながら楽しみました。
子どもたちがお手伝いをするマジックもあり、紐を持つ係や布を広げる係で一緒にマジックショーに参加してくれました。「僕もやりたい!」と子どもたちが手を挙げる、大盛況のお誕生会でした。

自閉症啓発デーの様子 [2019.05.09]

自閉症啓発デーの様子4月 2日(金) あるくでは、進学した子どもたちで、世界自閉症啓発デーに参加しました。
今年は函館市芸術ホールで、自閉症の子どもたちのアート展や市内の放課後等デイサービスの展示物を鑑賞しました。鮮やかな色使いがされてある個性的な作品等があり、それらの作品を真剣な眼差しで見つめている姿が印象的でした。

音楽リズム発表会の様子 [2019.04.03]

音楽リズム発表会の様子3月30日(土) あるく・にぃでは、今回で4回目となる「音楽リズム発表会」を行いました。
 音楽に親しむことをねらって始まったレクですが、今回は自分のパートをしっかり行うことを目標としました。自分の事だけではなく、お友達のパートをよく聴き、自分の入るタイミングを逃さないように、お友達の事も意識し合いながら演奏に取り組みました。
 演奏の後、「よくできました。頑張りました。」と講師の先生からお褒めの言葉を頂き、緊張がほどけた笑顔で、記念撮影を行いました。

パン作りレクの様子 [2019.04.03]

パン作りレクの様子3月23日(土) あるくではパン作りレクで、アイスパン・ハムパン・メロンパンの3種類を作りました。子どもたちは生地を丸く引き伸ばしたり、カスタードクリームを入れたりする事が上手に出来ていました。
おやつに、焼き上がった出来たてのアイスパンを、みんなで「美味しい」と言いながら、あっという間に食べました。
講師に来て下さった「手作りパンの店 こすもす」の田上さん、ありがとうございました。