函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

クラス療育紹介 [2017.09.26]

クラス療育紹介9月16日(土) あるく・にぃでは、療育の一環として粘土遊びを行いました。色々な種類の型枠を工夫して使い、アンパンマンなどの好きなキャラクターや自動車を作り、個性あふれる作品が出来上がりました‼
子どもたちが自分で創造し作る楽しさや、完成した時の達成感が味わえる時間となりました。
完成した作品を、支援員に笑顔いっぱいで「どうですか?」と手渡し、上手に出来た嬉しさと満足感で自信たっぷりな様子でした‼

音楽リズム発表会総練習 [2017.09.26]

音楽リズム発表会総練習9月16日(土) あるく・いちでは、音楽リズム発表会に向けた総練習を行いました。多目的ホールで練習を行い、始めはみんな緊張した表情でしたが、徐々にリラックスして、楽しく取り組む事が出来ました‼
最後に「発表会、頑張って下さい‼」と支援員が伝えると「はーい‼」と元気な声で返事をしてくれました。
本番は他事業所のお友達や支援員の前で演奏するため、練習よりも緊張したり恥ずかしくなったりすると思いますが、一人一人の頑張りを見てもらい、拍手や褒めてもらう事で、自信を持って人前に立てる一つのきっかけになればと考えています。

クッキングレクの様子 [2017.09.26]

クッキングレクの様子9月8日(金) あるく・さんの「クッキングレク」では、焼きそば作りに挑戦しました。野菜を入れる係、麺を炒める係、味付けをする係など、担当に分けて行いました。子ども達はホワイトボードに書かれた自分の役割や、作業工程を見ながら一生懸命に取り組んでいました。「ピーマン入れるかな?」と恐る恐るホワイトボードを見て、入れないと分かって安心した表情がなんとも可愛らしかったです。みんなで協力して出来た焼きそばの味はとっても美味しくて、「おかわりないの?」との声が多く聞かれるほど大成功でした‼

北海道奎星会書道展 [2017.09.01]

170800.jpgあるく・いちの猪股 茜音さんの作品が北海道奎星会書道展に入賞しました。
茜音さんは小学校1年生から書道を始められ、毎週、書道教室に通い練習をしています。
今回の作品「生」はとても迫力があり、文字の力強さが感じられました。
ご入賞おめでとうございました。

お誕生会の様子 [2017.09.01]

170826.jpg8月26日(土)、あるくでは、8月生まれのお誕生会を開きました。今月は、「スマイルマーケットさん」を多目的ホールにお招きして、大型絵本やパネルシアター、手遊び、体操と盛りだくさんの楽しい事をして頂き、子どもたちの笑顔があふれた楽しい時間となりました。
子ども達にとって自分の誕生日は特別な日です。友達の誕生日をお祝いする中で、自分がお祝いされる日を心待ちにするという気持ちも大切にしています。保護者様にとって子ども達の成長を改めて感じる事ができる大切な一日を、あるくも一緒にお祝いしたいと思っています。

チョークで自由画 [2017.09.01]

170825.jpg8月25日(金) あるく・にぃでは、敷地内で自由にチョークで絵を描きました。
雨の日が多かった8月ですが、この日は久しぶりに天候に恵まれ、暖かな日差しの中、
みんなは思い思いに自分の好きな絵を地面に書き楽しんでいました。
久しぶりの外での活動で子どもたちの笑顔も日差しの中、輝いていました。

加藤栄好堂 [2017.09.01]

170809.jpg8月9日(水) あるく・いち・にぃ・さんでは、三嶋神社の例大祭に参加予定でしたが、台風5号の接近に伴い、安全面を考慮し中止とし、代わりに加藤栄好堂で絵本を購入したり、くじを引いたりしました。始めは例大祭に行けず、がっかりしていた子どもたちでしたが、お店に着くとみんな笑顔になり、買いたい物を夢中で選んでいました!!欲しい絵本が見つからなかった子どもはくじを引くと、コップやぬいぐるみが大当たり!!
 あるくに戻ってくると、三嶋神社様のご厚意でくじの景品を頂き、抽選会を行いました。何が当たるのかドキドキしながら、子どもたちは大喜びで楽しんでいました!!

水遊びレクリエーション [2017.09.01]

170805.jpg8月5日(土) あるく・いちでは空港緑地高松展望広場(通称 飛行機公園)へ行ってきました。
今年の夏は天候があまり思わしくありませんでしたが、この日はみんなの思いが届いてピカピカの晴れになりました。水着に着替えて友達と水鉄砲で遊んだり職員と水をかけ合ったり、時々飛行機のエンジン音に驚きながらも子どもたちはまぶしい笑顔を見せていました。

多目的ホール [2017.07.29]

多目的ホールこの度、あるくでは、活動の幅を広げる事を目的として多目的ホールを設ける事にしました。広さが40畳あるホールはレクリエーションの充実や事業所間の交流を深めるために活用していきたいと考えております。8月からの使用に向けて、現在改装しています。

JRレクリエーション [2017.07.29]

JRレクリエーション7月15日(土) あるく・いちでは、JRレクリエーションを行いました。函館駅から普通列車に乗り、大沼公園駅まで行きました。電車の窓から見える綺麗な景色にみんな大興奮!!トンネル内では少しビックリ!!大沼公園ではみんなでお昼ご飯を食べ、食後に公園内を散策しました。気温が高く、暑い一日でしたが、みんな笑顔で最後まで楽しみ、帰りの車内ではウトウトしていました!!