函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

制作活動の様子 [2021.08.03]

制作活動の様子7月5日(月)から一週間の制作活動で「マスキングテープアート」を行いました。数種類ある下絵の中から「これにする!」とお気に入りの一枚を選び制作スタート!マスキングテープは、手で細かくちぎる、ハサミで切る等、それぞれ好きなやり方で取り組んでいました。下絵の枠からはみ出ないように真剣な表情で制作してできたた作品は、どれもまぶしく輝いていました。お友達の作品を見て「キレイだね!」「かわいいね!」「上手にできたね!」とお互いの作品を見せあって喜んでいる姿がとても印象的でした。

運動教室の様子 [2021.07.05]

運動教室の様子6月26日(土) あるく・にぃでは、多目的ホールで運動教室を行いました。ラジオ体操を行い、障害物競争に挑戦しました。大きめのソフトブロックでコースを作り、ブロックの上を跳んだり渡ったりして体を動かしました。失敗を恐れず何度もチャレンジしていた子どもたちの姿が印象的でした。
あるくでは、これからも子どもたちが楽しめるプログラムを取り入れていきます。

マイボトル制作の様子 [2021.07.05]

マイボトル制作の様子6月19日(土) あるく・いちでは「マイボトル制作」に参加しました。
熱を加えると収縮するフィルムにマジックで好きな絵を描いたり、好きな色を塗り、お友だちと同じ色を選んで「同じ色だね」と喜ぶ姿が見られました。お友だちの絵を見て、自分の作品に取り入れたり、楽しい雰囲気で取り組みことができました。ボトルにフィルムをかぶせると「あれ?大きいよ?」とサイズの違いに気付きましたが、お湯につけるとピタっと密着。完成したボトルを手に取り「あれ?なんで?大きかったのに?」「すごい!!」と目を輝かせていました。

避難訓練の様子 [2021.07.05]

避難訓練の様子6月16日(水) 風水害を想定した避難訓練を行いました。
事前に「お・は・し・も(おさない)(はしらない)(しゃべらない)(もどらない)」を子どもたちと確認し、屋外への避難訓練に臨みました。訓練中、子どもたちは真剣な表情で、しっかりとした足取りで歩き、無事に避難先の南本通小学校に到着することができました。到着後、子どもたちは、「お話しないでできたよ」等、事前に確認した「お・は・し・も」を守りながら、無事に避難できたことに安堵している様子を見せていました。
いつ起こるか分からない災害に対し、今回は「逃げること」に備えた避難訓練となりました。

シェービングアートの様子 [2021.07.05]

シェービングアートの様子6月1日(火)からの一週間、制作活動として「シェービングアート」を行いました。「うわっ!モコモコって出てきたよ」「おいしそう」など子どもたちは、普段使った事のないシェービングクリームに大興奮でした。たくさんのシェービングクリームに選んだ好みの色をスポイトで一滴一滴慎重に色付けを行いました。色のついたシェービングクリームを画用紙に転写し、スキッパーという道具で余分なクリームを取る時には「気持ちよく取れる」「きれいな模様が見えてきた」と笑顔で話していました。今回のシェービングアートは、子どもたちの新感覚を刺激することができた制作活動となりました。