函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

作業課題の様子 [2017.12.01]

作業課題の様子11月22日(水) あるく・にぃでは、封筒作りを最終目標にした作業課題を行いました。手先の巧緻性を高めるために、現在は紙折り作業を行っています。その他にも箸の持ち方や、カラフルな課題を使用する等、約30種類ある自立課題にも積極的に取り組んでいます。
将来就労した時に役立つように、子どもたちが楽しく、取り組みやすい課題作りや環境設定を行っています。

研修報告会・社内検定の様子 [2017.12.01]

研修報告会・社内検定の様子11月10日(金)に『支援とは、専門技術を必要とする手法で、マネジメント・スキルと共通している。』をテーマに、研修報告会を行ないました。研修で得た知識等を研修に参加していない職員に対し報告し、これを受けた職員からは、そこで得られた知識を報告書でフィードバックしてもらっています。
11月21日(火)に社内検定を行いました。職員一同、真剣な表情で取り組んでいました。普段行なっている自分達の業務の再確認も出来ましたが、検定中は職員の顔が少し強張っていました...。
このようにあるくでは、職員の知識を深める事が出来るような取り組みを、定期的に行っています。

茶話会の様子 [2017.12.01]

茶話会の様子11月7日(火) あるく多目的ホールでは、保護者様をお招きして茶話会を行いました。子どもたちのあるくでの様子をスライドショーで見て頂き、給食として提供している「陽だまり」さんのお弁当を、職員と談笑しながら試食して頂きました。クリスマスプレゼントをどうするか?あるくではどういった遊びをしているか等の話しで盛り上がり、終始笑いの絶えない時間となりました。  
次回は来年5月の開催を予定しています。多数様のご参加お待ちしています。

よさこいレクの様子 [2017.12.01]

よさこいレクの様子11月4日(土) あるく多目的ホールでは、『函館躍魂 いさり火』の皆様をお招きして、「よさこいレク」を行いました。始めは踊りと音楽の迫力に驚いていましたが、徐々に引き込まれていき、最後はみんな一緒に踊り上げる事が出来ました!
大迫力の踊りで盛り上げて下さいました『函館躍魂いさり火』の皆様、ありがとうございました。

避難訓練の様子 [2017.12.01]

避難訓練の様子11月1日(水) 避難訓練を行いました。天候不良の中、消防車とともに、4名もの消防隊員の方が来てくれました。
函館市東消防署本通出張所の皆様、ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。
あるくでは、地震、火災、不審者に対する避難訓練を毎年行っています。避難訓練の時は、「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の【お・は・し・も】をしっかり守りながら行えるように頑張っています。

お誕生会の様子 [2017.10.30]

お誕生会の様子10月28日(土) あるくでは、10月生まれのお誕生会を開きました。今月は、「スマイルマーケットさん」を多目的ホールにお招きして、大型絵本や手遊び等、楽しい事が盛り沢山でした。
ハロウィンの格好をした子どもたちは、とっても可愛かったです‼
また、お友達がバースデーカードや皆勤賞を受け取る時、子どもたちが自発的に拍手する姿は、とても素晴らしかったです。

クラス療育紹介 [2017.10.30]

クラス療育紹介10月21日(土) あるく・いちでは、手先の課題に取り組みました。一人で黙々と取り組んだり、支援員と一緒に取り組んだりと、課題への向き合い方はそれぞれですが、みんな最後まで一生懸命行う事が出来ました‼
上手に出来なかったり、気持ちが向かない時もあるのでしょうが、お友達の頑張っている姿を見ると、自分も頑張ろうとしている子どもたちの前向きな姿を見て、見習わなければと思った時間でした。

お買い物レクの様子 [2017.10.30]

お買い物レクの様子10月18日(水) あるく・にぃでは、お買い物レクで『レフボン山の手店』へ行き、おやつのパンを購入しました。好みのパンを選んでいる子どもたちの姿はとても楽しそうで、ハロウィン限定のパンや、みんなの大好きなクリームパンを見つけた時に大喜びしたりと、今回も大満足のレクとなりました。
あるくに到着して、パンの香ばしい香りが部屋中に広がる中、みんなで美味しくいただきました。
次回はブックオフ本通店さんでのお買い物レクを予定しております。

収穫祭の様子 [2017.10.30]

収穫祭の様子10月14日(土) あるくでは収穫祭と題し、七飯町にある『みやご果樹園』でリンゴ狩りを行いました。当日は天候にも恵まれ、子どもたちは沢山のリンゴの木を目にして大喜び‼
1人2個という約束をきちんと守り、練習していたリンゴの取り方を実践して、上手に取る事が出来ました。
自然と触れ合う機会を、レクリエーション活動を通して増やしていければと考えています。

保護者ダンスレクリエーション [2017.09.28]

保護者ダンスレクリエーション9月19日(火) あるくでは、多目的ホールで保護者の皆様と一緒に、毎月子どもたちが行っているダンスレクリエーションを行いました。昨年に続き2回目の開催となり、職員は張り切って参加したのですが、途中からバテバテに...保護者の皆様は、疲れた様子を見せながらも、講師の先生方の動きに合わせて、最後まで上手に踊られていました‼
参加して頂いた保護者の皆様、あべ先生・めぐみ先生、ありがとうございました。