函館市の放課後等デイサービス。児童の生活能力向上のためのお手伝いをします。

トップページ 放課後等デイサービス あるく

お知らせ

「制作活動の様子」 [2022.02.01]

「制作活動の様子」1月4日(火)からの一週間、制作活動で「書初め」を行いました。初めに「新年の抱負や目標とする言葉を書きます」という支援員の説明を聞いて子どもたちは「何にしようかな~」「お金持ちとかでもいいかな~」と真剣に考える姿が見られました。また「金子みすゞさん」の名言を書きたい!とパソコンで自ら検索を始める姿も見られました。
書初めをする子どたちは、硯で墨をすることからはじめ、そこからは流れるように筆を滑らせ、思い思いに描いた文字を筆に込め書きあげていました。

2022年の始まり [2022.02.01]

2022年の始まり1月4日(水)あるくでは、お正月は門松と一緒に記念撮影を行います。初めて門松を見る子どもたちは「うわ~すごいですね~!!」と真剣な眼差しです。新年を迎えてお部屋では「明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。」と元気に挨拶していた子どもたち。支援員がお正月は何をして過ごしたか尋ねると、笑顔で「僕は沢山お年玉貰ったよ~」「初詣に行ってきました」「お餅を沢山食べちゃいました」とお正月の過ごし方を話してくれました。
 あるくでは、今年も色々なレクリエーションを企画し、子どもたちには様々な経験を通して楽しい思い出が作れるように支援員一同努めて参ります。今年も宜しくお願い致します。

クリスマスファンタジーinあるくの様子 [2021.12.29]

クリスマスファンタジーinあるくの様子12月18日(土) あるくでは「クリスマスファンタジーinあるく」を行いました。
あるく・いちでは、事前に【開会式の言葉】【上映会での注意の説明】【ケーキ作りの説明】等、子どもたちの役割を決めて当日を迎えました。みんなの前で話すことに恥ずかしい様子はありましたが「クリスマス」という特別なイベントに『緊張するけどやってみる』と挑戦し、堂々と話すことができ、達成感のある表情を見せてくれました。
上映会が終わると『かっこいい~!!』『上手だね』等、歓声と共に盛大な拍手が沸き起こりました。その雰囲気に対し、制作に携わったあるく・よんのお友だちが感動の涙を流していました。あるくでは、レクを楽しむだけではなく、みんなの前で発表や説明を聞いて行動する等、様々な体験を目的としたレクをこれからも実施していきます。

大掃除の様子 [2021.12.29]

大掃除の様子12月15日(水) あるく・にぃでは、大掃除を行いました。年末に向けて、みんなでいつも使っている椅子やテーブル、玩具等を綺麗に拭きました。拭いている椅子が綺麗になっていくと「汚れ落ちたね♪」と笑顔が見られました。掃除機やモップがけを手伝ってくれたお友だちは「そっちにゴミあるから吸うね」「わかった!」等、声を掛け合いながら手分けして療育室の掃除を行いました。今まで以上に綺麗になった療育室に、少しでもゴミが落ちていると「ゴミ落ちてる」と気付いて拾ってくれる子どもたちの姿が印象的でした。

年賀状作りの様子 [2021.12.29]

年賀状作りの様子12月1日(水)から1週間、あるく・よんでは「年賀状作り」を行いました。寅の形に切り抜いた台紙の上から、きいろ・みどり・オレンジ等の好きな色をスポンジに付けポンポンポン。「かっこいいトラになるかな?」「濃い色の方が強そうに見えるかな?」などイメージしたトラになるよう思い思いに彩色した子どもたち。見本となるトラのイラストを見ながら顔と縞模様を描いて完成!!作成した年賀状が自宅に届くことを伝えると「喜んでくれるかな~?」「かっこいいって言ってくれるかな?」と、心待ちにしている様子が見られました。

制作活動の様子 [2021.12.29]

制作活動の様子12月1日(水)からの一週間、制作活動で「スノードーム」作りを行いました。
 見本となるスノードームを見て「お店で見たことあるよ」「家にある~」話していた子どもたち。実際に、作るのは初めてというお子さんが多い中「ちゃんとできるかな?」と不安そうな声もあり、イメージを膨らませながら、真剣な表情で取り組んでいました。
完成した「世界に一つだけのスノードーム」に、子どもたちからは沢山の笑顔とともに「きれい」「早く家に持って帰りたい」等の声も聞かれました。

「あるく・いち児童によるマーチングバンドの様子」 [2021.12.07]

「あるく・いち児童によるマーチングバンドの様子」11月20日(土)、あるく・いちの児童によるマーチングバンドの撮影会を行いました。
大きなかけ声を合図に鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」が流れると、男性陣による太鼓演奏が始まり、力強く太鼓を叩く音がホールに響きわたっていました。途中から女性陣が登場し、リボンをクルクルと器用に操り、音楽に合わせたダンスを踊ってくれました。太鼓演奏とリボンを使ったダンスのコラボは、日頃の練習の成果を存分に発揮され、ダイナミックなマーチングを披露出来ました。

お部屋の様子 [2021.12.07]

お部屋の様子11月17日(水) あるく・よんでは、あるく・さんのお友だちと交流を深める機会として、「あるく製麺」と題し、みんなでうどんを作って食べました。普段とは、違うお部屋の飾りつけを見て「楽しみ!」「何かいい匂いがするね」等、期待に満ちた笑顔が見られました。
自分で決めることをテーマに、だし汁の量や海苔、ネギ等のトッピングを自分で選び、「多く取ると後の人の分がなくなるもんね」と、お友だちのことを考えながら、自分なりのうどんを完成させた子どもたち。「おいしい!」「うどんにはネギですよね」「おかわりありますか」等、自分で盛り付けたオリジナルうどんを笑顔で完食しました。
これからも自己決定力や他人への配慮を学べるような支援を提供していきます。

ガラスタイルコースター作りの様子 [2021.12.07]

ガラスタイルコースター作りの様子11月6日(土) あるく・にぃでは、ガラスタイルコースター作りを行いました。事前に子どもたちが考えたデザインを設計図として描き、それをもとに制作していきました。デザインを考えている時は、お友だちと「炭治郎つくろうかな~」「じゃー僕も炭治郎にしよう♪」等と会話がとても盛り上がっていました。実際にガラスタイルコースターを作る時は、カラフルなタイルを設計図通りに板へ貼っていくと「これ、難しいね~」「このタイル綺麗だね♪」等、笑顔と会話が弾む中での制作となりました。完成した作品を見て、「上手だね♪」と褒め合う姿がとても印象的で、笑顔の絶えない合同レクとなりました。

制作活動の様子 [2021.12.07]

制作活動の様子11月1日(月)からの一週間、 制作活動で「折染めアート」を行いました。
今回の折り染めアートは「秋の木」をテーマに、子どもたちは「葉っぱの形はどうしようかな?」「ギザギザの葉っぱにしようかな?」等、思い思いにイメージを膨らませながら、真剣に取り組んでくれました。白いコーヒーフィルターを染料で色染めし1日~2日乾燥する等、たくさんの工程がありましたが、完成した作品を見た子どもたちから沢山の笑顔を見せてもらえました。